うさ子の育児&ベビ待ち日記

2015年12月に第1子を出産。育児日記以外に、ベビ待ちの記録とマタニティライフ、ごはんにデザート、御猫様・・・その他いろいろ綴ってます!

レンタルファーム(体験農園)で季節を楽しむ(^ω^)

3月の終わり頃にレンタルファームを契約しました!

広い農園の一区画を借りて、体験農園が出来るというものです(≧▽≦)

 

myfarmer.jp

私たちが借りたファームは、家から車で10分ちょっとの広~い農園。

 

一区画の広さが15㎡で月々3240円、農作業を教えてくれるベテランのアドバイザーさんもおられるし、農作業に使う農具や肥料も用意されているし、なんと野菜の種も毎月3種類ずつ貰えるという嬉しい特典つきなのです(^ω^)

 

そして、農園の隣には大きな古民家が・・・!

 

f:id:usako-diary:20180511102028j:plain

 

今はもう所有者の方が住んでおられないので、アドバイザーさんが管理されているのですが、農作業の途中でお茶を飲みながら休憩出来るし、お弁当も食べられるし、アドバイザーさん主催のイベントなんかも開催される、とても楽しい古民家になっています。

 

それに、農園は有機無農薬で小さな子供も安心して体験出来るというのも嬉しい♡

 

小さな子供が居てると、毎週毎週休みの日にどこに連れて行こうか悩みますよね?

どこに行くにも時間とお金がかかりますよね?

 

それなら!広い農園で娘を自由に遊ばせながら、大人は野菜作りを楽しめば良いんじゃないかと、主人と相談して契約してみたら、大当たりでした(笑)

 

もうね、娘が喜ぶ喜ぶ\(^o^)/

 

室内のキッズスペースや支援センターでは、いまいち思い切り遊べてる感じがしなかった娘も、レンタルファームでは大喜び!大声で笑いながら草花を摘んで遊んだり、テントウムシや蝶々を見つけて目を真ん丸にして喜んだり、他の家族の方が連れて来られた犬とふれあって遊んだり、すごい満喫しています(笑)

 

あとは、意外にもお義父さんが少し農業の経験があるようで大張り切り(笑)毎週のように一緒にファームに行って、一緒に農作業を楽しんでいます。

 

ファームを契約した3月の終わり頃は、つくしやヨモギもみんなで一緒に収穫しました。

 

f:id:usako-diary:20180522002932j:plain

 

真剣につくしを収穫する娘(*^-^*)

最初は『つくし』と上手く言えなくて『くつし』や『つつし』と言っていました(笑)

 

f:id:usako-diary:20180522003021j:plain

 

オバケみたいに大きく育ったつくし。

食べごろを過ぎているのですが、お義父さんは知らずに大量に収穫していました(^^;

 

f:id:usako-diary:20180522003227j:plain

 

主人と一緒に作ったヨモギ団子。

柔らかい新芽で作ったので、良い香りでとても美味しかったです。

 

f:id:usako-diary:20180522003334j:plain

 

つくしやヨモギの季節が終わると、次はタンポポを摘んでご機嫌の娘。

 

f:id:usako-diary:20180522003527j:plain

 

タンポポの季節が終わると今度は綿毛。不思議そうにそっと集めています。主人がふーっと吹いて綿毛を飛ばしてあげると、きゃーっと声をたてて喜んでいました。

 

まだまだ、娘と一緒に農作業をする事は出来ないけど、こうやって自然とふれあって、季節を感じて、旬のものをいただくって、なんかとっても素晴らしい♡

 

もちろん野菜も少しずつですが、順調に育っています。

 

f:id:usako-diary:20180522004615j:plain

 

きゅうりの花。沢山咲いていました。

一番下の方に実が出来ていて、小さかったけど地面とぶつかっているので収穫(^^;

 

f:id:usako-diary:20180522004739j:plain

 

こちらはナスビ。花の中の雌しべが雄しべより小さいと肥料不足だそうです。

 

f:id:usako-diary:20180522004900j:plain

 

たくましく育っているじゃがいもの苗。

じゃがいもは割と簡単で初心者向けだそうです。

 

写真撮り忘れましたが、先週末はきゅうり以外にも、小さな白菜とブロッコリーとパセリを収穫していただきました(*^-^*)

 

今は雑草との戦いの時期で、毎週草引きが大変だけど、娘もいつも喜んでいるし、また何か収穫出来るかな~と思うと楽しくて仕方ないですね♪

 

f:id:usako-diary:20180522005457j:plain

 

手前に見えるのはとうもろこし。とうもろこしも育てやすい野菜だそうです。

 

それにしても、主人の姿・・・畑仕事がめっちゃ似合ってますね(笑)