うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

1歳5ヶ月、やっと娘が歩き始めました!

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘、

ちょっと遡って、1歳5ヶ月 でようやく歩き始めた時の事を書きたいと思います。

 

寝返りは早いほうだったけど、その後はの~んびりマイペース。

生後10ヶ月頃から つかまり立ちや伝い歩きは出来るようになったものの、

その後、一人で歩き始める様子が全くありませんでした。

子供が歩き始める時って、そーっと立ち上がって、1歩2歩と歩き始めては尻もち。

こんな感じの繰り返しから始まるじゃないですか??

娘の場合、1歳3ヶ月を過ぎても そんな様子が全く見られなくて、それどころか、

一人で立ちあがるという事さえしてくれませんでした(>_<)

 

1歳になってすぐの頃は、まだ歩く気が無いのかな~とのんびり構えていましたが、

1歳3ヶ月を迎える頃には、同じくらいの月齢のお友達がみ~んな歩き始めて、

その後は娘より小さい子達もどんどん歩き始めたので、さすがにちょっと心配でした。

 

娘はベビーカーに乗るのが好きで、どこに行くにもベビーカーに乗っていたし、

娘を溺愛している主人は、家の中でも外出先でもずーっと娘を抱っこしていたし(^^;

こういった事も歩かない原因のひとつだったんでしょうか。

 

なので、少しずつ歩く練習をしました。

靴を履いて外に出て、娘の大好きなお花がいっぱいある場所に連れて行って、

娘を後ろ向きに立たせてバンザイさせたまま、両手を繋いで一緒に歩きました。

もちろん主人にも、抱っこばかりせずに歩く練習を一緒にしてもらいました。

 

そしたら娘も楽しかったんでしょうね♪

すぐに両手を繋いだまま走ったり、階段を上ったりしてくれるようになりました。

 

f:id:usako-diary:20170921173024j:plain

 

写真は1歳4ヶ月頃の娘。この頃にやっと一人で立ってくれるようになりました。

 

そして、1歳5ヶ月を迎える数日前、

娘が一人遊びをしてくれていたので、私は家事をしていました。

すると・・・履いたズボンを両手で上げながら部屋の中をトコトコ歩く娘の姿が

視界の端っこに飛び込んできました!

え!??(゚∀゚) と思って振り向いた時には娘はもう座っていて、

もしかしたら見間違いかなと思ったんですが、今度は1歳5ヶ月を迎えた当日、

おもちゃの椅子を両手で持ったまま、娘が部屋の中を普通に歩き回っていました(笑)

 

こんな普通に歩き始める事もあるんですね(^^;

歩き始めたあとは早くて、あっという間に一人で走れるようになりました。

娘は慎重というか怖がりというか、そんなところがあるので、しっかり自信がつくまで

一人で歩かなかったのかも知れません。

 

小さい子が一人でトコトコ歩いている様子って、なんとも可愛らしいですね~♡

 

こちらは出窓で休憩中の御猫様。

最近の娘は、御猫様の後をずっとついて歩き回っています(笑)

 

f:id:usako-diary:20170921175614p:plain

 

f:id:usako-diary:20170921175808j:plain