うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

お花紙のリースの作り方(^ω^)

やっとリースの作り方の写真が揃いましたー!

 

f:id:usako-diary:20170830232600j:plain

 

可愛いですよね~♡

以前にブログでご紹介した時は、お花紙でお花を5個作ってリースにしたのですが、

今回は、お花をその半分の大きさで6個作ってリースにしてみました。

 

f:id:usako-diary:20170830235208j:plain

 

それでは、早速リースの土台の作り方のご紹介です。

作り方は職場の先輩に教えていただきました。

お花の作り方は下記の記事を参考にしてください。

 

usako-diary.hatenablog.com

用意するものは『新聞紙』を見開き1枚です。

 

f:id:usako-diary:20170830233121j:plain

 

これを半分に折って・・・

 

f:id:usako-diary:20170830233158j:plain

 

くるくる丸めていきます。

 

f:id:usako-diary:20170830233215j:plain

 

太くても大丈夫ですが、細い方が使いやすいので、

丸め終わったらぺしゃんと平らにして、それを半分に折ります。

 

f:id:usako-diary:20170830233325j:plain

 

半分に折ったら端っこを残してテープで留めます。

 

f:id:usako-diary:20170830233524j:plain

 

それをくるっと輪っかにして、端っこと端っこをテープで固定。

 

f:id:usako-diary:20170830233701j:plain

 

形を丸く整えると・・・

 

f:id:usako-diary:20170830233741j:plain

 

リースの土台が完成!!なんとも簡単です(笑)

お花を飾り付けてリースにすると、正面からは新聞紙が見えないので、

このまま使用しても全然OKと思いますが、気になる場合は・・・

 

f:id:usako-diary:20170830234215j:plain

 

アルミホイルを巻き付けます!

 

f:id:usako-diary:20170830234347j:plain

 

アルミホイルを適当な大きさに切って、

新聞紙が見えなくなるように適当にギュッと巻き付ければOK!

 

f:id:usako-diary:20170830234450j:plain

 

こうするとクリスマスのリースにも応用出来ると思います。

 

f:id:usako-diary:20170830234545j:plain

 

あとはお花を飾りつければ完成。

お花の茎に使っているフラワーワイヤーはとても柔らかいので、

簡単にリースに巻き付ける事が出来ます。

 

f:id:usako-diary:20170830235130j:plain

 

お部屋の扉に飾ったりすると可愛いかも♪

 

f:id:usako-diary:20170830235701j:plain

 

私が働いているデイサービスで、

このお花紙のリースがとっても好評で、沢山の方が作ってくださいました。

家で見本を作ったりして大変だったけど、喜んで貰えると嬉しいですね(^ω^)b

 

こちらはお昼寝中の御猫様・・・Zzz

 

f:id:usako-diary:20170831001108j:plain

 

熟睡はしてませんが、気持ち良さそうです♪