うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

1歳6ヶ月、ゆーっくりトイレトレーニングを始める事にしました。

前回のブログの続きで、お花のリースの作り方を更新したいのですが、

作り方の写真がまだ全部揃ってないので(^^;

今日は娘の トイレトレーニング の話を更新したいと思います(笑)

お花リースの作り方は次の記事で更新させていただきます<(_ _)>

 

さて、8月23日で1歳8ヶ月を迎えた娘、1歳6ヶ月の終わり頃におまるを購入しました。

 

f:id:usako-diary:20170827000044j:plain

 

こんなやつです。おまるとしても使えるし、トイレの補助便座としても使えるし、

トイレで足を乗せる為のステップとしても使えるというやつ。

私が子供の頃はアヒル?の形をしたおまるを使っていたなぁ(^ω^)

 

 

おまるを購入したきっかけは、

だんだん暖かくなってきて、冬の間にお休みしていた布おむつを再開したから。

布おむつを再開するんだったら、ついでにトイトレも始めちゃおうと思ったのです(笑)

まだまだ娘が「しっこ」とか「うんち」とか言う気配は無かったんですが、

おまるや補助便座に座らせたら言ってくれるかも知れない!という軽い気持ちで。

そう、軽い気持ちで補助便座をトイレにセットして、座らせてみようと抱っこしたら、

思いっきりギャン泣きで拒否されましたーーーー!!!

 

そりゃそうですよね(^^;

私たち大人にとっては当たり前のトイレの便座も 娘にとっては得体の知れないもの。

いきなり座らせようとしたら怖いですよね・・・汗;

このまま無理に座らせても怖がるだけなので、一旦トイレトレーニングを終了して、

まずは、おまるに慣れてもらう事にしました。

 

娘の部屋にそっとおまるを置いておきます。

最初はおまるに近づこうとしなかった娘もだんだんおまるに興味を示し、

しばらくしてから確認すると・・・

 

f:id:usako-diary:20170827003742j:plain

 

スティッチのぬいぐるみが押し込まれていたり・・・(笑)

 

f:id:usako-diary:20170827004054j:plain

 

バラバラに分解されていたり・・・

 

f:id:usako-diary:20170827004148j:plain

 

補助便座を外した↑↑この部分に跨って「ブッブー!」と言って遊んでいたり・・・

とにかく数日でおまるには慣れてくれたようでした。

 

そして、その次は補助便座をトイレにセットして、私が用を足すフリをしました。

フリだけだけど水を流すところも見せて音にも慣れさせて・・・

それから数日後、ようやく娘を座らせてみました。

怖がりな娘は、それでも「ふぇーっ」と少しだけ泣いてしまいましたが、

3日目くらいからやっと泣かずに座ってくれるようになりました。

 

最近では、私が「しっこ行くよ~おいで~」と呼ぶと、

娘が「しっこ!しっこ!」と言いながら、走って来てくれる日もあります。

そして、トイレに座ってトイレットペーパーをじゃんじゃん千切って遊びます( ;∀;)

 

難しいもので、まだトイレには成功していませんが、

おむつが汚れた時に「しっこ」とか「しーしー」と言って教えてくれたりもするので

もしかしたら、もうすぐトイレで出来るようになってくるのかなと

ちょっと楽しみにしています(^ω^)

 

f:id:usako-diary:20170827012009j:plain

 

こちらは子育て支援センターで遊ぶ娘です。

元気に大きく育ってくれて感謝感謝!