うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

お花紙(ペーパーフラワー)で一輪挿しやリースを作りました。

前回のブログでちょっこっとだけご紹介させていただいた

『お花紙のリース』の作り方を載せたいと思います。

 

f:id:usako-diary:20170819231937j:plain

 

可愛いですよね~!紙で作られたお花とは思えないです(笑)

お花紙のリースは、お花が5個必要になるので、まずはお花の作り方から。

 

f:id:usako-diary:20170819233057j:plain

 

お花紙は100円均一で購入する事も出来ますが、

大きい文房具店やネットで購入した方がカラーバリエーションが豊富で楽しいです。

 

f:id:usako-diary:20170819233256j:plain

 

まずはお花紙を半分の大きさにカットして、これを6枚重ねます。

そして、お花紙を重ねたまま半分の半分の半分(笑)に折ります。

今回はひとつのお花につき、お花紙を6枚重ねて作りました。

 

f:id:usako-diary:20170819233548j:plain

 

それから両方の端っこをハサミでカット。

 

f:id:usako-diary:20170819233701j:plain

 

上の画像のように丸みをつけてカットしてみました。カットしたらお花紙を開きます。

 

f:id:usako-diary:20170819233852j:plain

 

こんな感じ。両端を丸くカットする事で、丸い花びらのお花になります。

 

f:id:usako-diary:20170819234030j:plain

 

次は約1.0㎝から1.5cmくらいの間隔で『じゃばら』になるように折っていきます。

カットした時の折り目とかは気にしなくてOKです。

 

f:id:usako-diary:20170819234303j:plain

 

最後までじゃばらに折ったところ。

じゃばらの間隔が多少バラバラでも全然OKです。

 

f:id:usako-diary:20170819234609j:plain

 

そして、真ん中でフラワーワイヤーをねじって留めます。

 

 

↑↑フラワーワイヤーはこんなやつです。

今回は♯26の太さを使いましたが、もう少し太めの♯24でも良いと思います。

 

f:id:usako-diary:20170819235146j:plain

 

フラワーワイヤーで留めたら、次は花びらを1枚ずつめくっていきます。

 

f:id:usako-diary:20170819235305j:plain

 

破れないように、そーっと。しっかり中心までめくると綺麗に出来上がります。

 

f:id:usako-diary:20170819235419j:plain

 

うん、可愛い(#^^#)♡

濃いピンク2枚、薄いピンク2枚、白2枚を使用しました。

 

f:id:usako-diary:20170819235548j:plain

 

リースにする時はこのままで良いですが、

花器などに飾る場合は、茎の部分をフラワーテープで巻くと綺麗です。

 

 

次はちょっと違うタイプのお花を・・・。

両端をギザギザにカットすると、また違った感じのお花になります。

 

f:id:usako-diary:20170819235919j:plain

 

f:id:usako-diary:20170820000033j:plain

 

一番上に置いてある黄色のお花紙は、さらにもう半分にカットしたものです。

中心が凹んだお花を作る時は、こんな感じで作ります。

 

f:id:usako-diary:20170820000306j:plain

 

黄色のお花紙には上のように切込みを入れておきました。

 

f:id:usako-diary:20170820000417j:plain

 

これも同じようにじゃばらに折って、

フラワーワイヤーで留めて、1枚ずつめくっていくと・・・

 

f:id:usako-diary:20170820000541j:plain

 

うん、これも可愛い♡黄色2枚、クリーム色2枚、白2枚を使用しました。

黄色は他の色よりさらに半分にカットしたものが2枚です。

 

f:id:usako-diary:20170820000623j:plain

 

比べてみると違いがよく分かります。

ピンクのお花は中心が盛り上がっていますが、黄色のお花は中心が凹んでいます。

 

お花紙の枚数や大きさ、カットの仕方でいろんなお花が出来上がるので、

いろいろ試してみると面白いかも知れません。

 

f:id:usako-diary:20170820001039j:plain

 

せっかくなので、ふたつのお花の茎をねじってくっつけて、フラワーテープで巻いて

 

f:id:usako-diary:20170820001139j:plain

 

栄養ドリンクの瓶ですが・・・こんな風に飾るのも素敵かも知れません(笑)

和紙とかで葉っぱを作っても素敵かな。

 

さて、写真いっぱい使って長くなってしまったので(^^;

リースの土台部分の作り方は、また別の機会に頑張って更新したいと思いますorz

 

usako-diary.hatenablog.com