うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

1歳6ヶ月、流行りの手足口病に感染しました。

わー(^^;また随分とお久しぶりの更新になってしまいました。

仕事が忙しくて毎日バタバタしていますが、みんな元気にしています。

 

さて、タイトルの 手足口病 ですが、すごく流行りましたね。

娘も流行に乗って先月の中頃に感染しました。

 

娘を通わせている職場の保育園は、少人数制なので病気をもらう可能性は低いですが

その少人数の中で誰かがなにかに感染すると、あっという間に広まってしまいます。

なので手足口病もほとんどの園児が感染してしまいました。

 

手足口病はウイルスの感染によって、手足や口の中に発疹ができるという病気ですが

口の中にできた発疹は潰れて口内炎になると痛いらしいですね。

食べ物だけでなく飲み物を飲むのも痛いんだとか・・・(;゚Д゚)

 

保育園で娘より先に感染した子達はけっこう重症化してしまった子が多くて、

熱も40度近くまで上がったり、お茶を飲ませても痛がって泣きわめいたり、

ちょっと大変な事になっていました。

だから娘が38度の熱が出て、手足口病の診断を受けた時はかなーり焦りました。

 

でも、有難い事にすごく軽症で済んだんです。

38度の発熱もそれ以上に上がる事なく、その日のうちに平熱まで下がり、

発疹もお尻にちょこちょこっと数えるほどできただけ( ゚Д゚)

きっと口の中の発疹は痛いだろうと、いつもより柔らかめのご飯を用意して、

おやつもゼリーを食べさせたんですけど、当の本人はそれでは物足りなかったらしく、

クッキーやビスケットを豪快にバリボリ・・・。

なんか 本当に手足口病なの!? と疑いたくなるくらいでした。

 

手足口病のウイルスって何種類もあるみたいだから、

もしかしたら他の子達が感染したウイルスと違う種類だったのかな~?

理由は分からないけど軽症で本当に良かったです。

 

こちらは最近の娘の写真です。

もうすぐ1歳8ヶ月になりますが、なかなか髪の毛が伸びません~(^^;

 

f:id:usako-diary:20170816233142j:plain

 

f:id:usako-diary:20170816234123j:plain

 

最近、片言で歌を歌ったりするのがとても可愛いです♪

 

それからこんな写真も・・・

 

f:id:usako-diary:20170816234549j:plain

 

昔からある『お花紙』でお花を5個作ってリースにしてみました。

職場のデイサービスで利用者さんに作ってもらう為の見本です。

すごく好評だったので、作り方もアップ出来たら良いなぁ♡

それではまた、スローペースですがぼちぼち更新します。