うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

少しずつ言葉を発するようになってきました♡

無事に1歳3ヶ月を迎えた娘、

1歳1ヶ月を過ぎた頃から、私の真似をして言葉を発するようになってきました!

 

ちなみに、私自身が喋れるようになったのはすごく早かったらしく、

1歳のお誕生日の時には、なんと『ハッピーバースデー』の歌らしきものを

なんとなくですが歌っていたそうです(笑)

娘と同じ月齢くらいの子たちの中でも、まだそんなに喋れる子が居てないので、

ずいぶんと早かったんだなぁと思います(^^;

小さい頃は「口から先に産まれて来た」とかよく言われたな~(笑)

 

娘が最初に発した言葉は「はい」。娘におもちゃを渡す時に「はい」と言って渡すと、

はっきりと「はい」と言っておもちゃを受け取りました。

それで続けて私が「はーい」と言うと、娘もまた真似をして「はーい」と発音。

 

次の日は、娘を着替えさせる時にハイハイで逃げてしまったので、

私が「ちょっと待って~」と言うと、娘は「ちょっと~」と発音(笑)

 

それからまた数日後には、保育園で「いや!」という言葉を覚えてきたようで、

なぜか、おじいちゃんの顔を見て大声で「いーや!!」と発音。

意味が分かって言っているのか分かりませんが、

その日は何回もおじいちゃんに向かって「いや!」と言っていました(^^;

まぁ、可愛いからみんな爆笑してましたけど・・・(笑)

 

そして、1歳2ヶ月頃になると「きらきら星」らしき歌をなんとなくですが、

歌うようになってきました。最初は「きらきら」と上手く発音出来なかったようで

「いやいや」とか「ひたひた」と発音していましたが、最近は「きらきら」と

発音出来るようになってきて、両手をきらきらさせながら歌っています。

 

それから つい最近では、ご飯を食べ終えたあとに、

主人や私が「ごちそうさまでした!」と言うと、娘も手を合わせて「た!」と

言うようになりました。

 

あ!それからこれも言えるようになってきました。

 

f:id:usako-diary:20170403011002j:plain

 

御猫様のおやつの『チャオちゅーる』。

これも私が「ちゅーる」と言うと、「ちゅーちゅ」と言います。

 

こやってだんだんと言葉を発するようになってくると、

なんかもう、めちゃくちゃ可愛いですね(#^.^#)

娘のおかげで毎日がとっても楽しいです♪

次はどんな言葉を覚えてくれるのか、それも楽しみですね。

 

f:id:usako-diary:20170403011633j:plain

 

上は歩く練習中の娘です。

これからも元気にすくすくと大きくなってくれますように!

 

それはそうと、さっきの御猫様のおやつ・・・

 

f:id:usako-diary:20170403012055j:plain

 

黒毛和牛ってすごい贅沢ですよね(笑)