うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

1歳1ヶ月にしてやっと歯が生えて来た娘の歯みがき事情。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘、寝返りは割と早かったのですが、

その後はの~んびりマイペースで、初めての歯が生えて来たのはなんと・・・

1歳1ヶ月 の頃でした\(^o^)/

 

主人も私も歯が生えて来たのがかなり遅かったらしいので、

娘も遅いだろうなとは思っていましたが・・・

1歳前になっても生えてきそうな気配が無かったので、さすがに少し心配してました。

早い子だともう奥歯が生えてる子も居てますもんね。

 

だから初めての歯を見た時は、もう本当にほっとしました(#^^#)

歯茎が白くなってくると、その後は2~3日で歯が見えて来るんですね~!

 

そして、歯が生え始めた頃にやってくる試練! 歯みがき をする事になりました。

もうずいぶん前から用意していた歯みがきナップと歯みがき用の綿棒。

やっと出番が来ましたよ(笑)

 

 

こんなやつです。歯みがきは嫌がる子が多いと聞きますからね~(^^;

覚悟をして歯みがきに挑んだ訳ですが、あら不思議。

意外とすんなり磨かせてくれました(笑)

YouTubeノンタンの歯みがきを見せていたのが良かったんでしょうか。

 

私や主人が「あーん」と言って口を開けるところを見せると、

娘も「あーん」とお口を大きく開けてくれて、ご機嫌に歯みがき。

この調子なら、このまま自分で磨く練習も出来るかも!と思い、

今度はこんな歯ブラシを買ってみました。

 

f:id:usako-diary:20170323132637j:plain

 

生え始めた歯から使えて、自分で磨く練習も出来る歯ブラシ3本セットです。

 

f:id:usako-diary:20170323133604j:plain

 

こんな感じで付属のプレートをセットして、喉を突かないようになっています。

ブラシの部分もゴムのような柔らかい素材で気持ち良さそうです。

 

最近の娘は、スプーンやフォークも少しずつ使えるようになってきましたので、

この歯ブラシもきちんと誘導してあげたらきっと使えるはず・・・

そう思いながら娘に持たせてみました。

 

と・こ・ろ・が!!(T_T)

 

歯ブラシをしっかり握ってはくれるのですが、

まーったくお口の中に入れようとはしてくれません。

お口をきゅっと固く閉じたまま、いっこうに開けてくれないのです。

仕方ないので、その日は歯ブラシを諦めて、

今まで使っていた歯みがきナップで歯みがきを済ませました。

 

それから数日が経過しましたが、娘は未だに歯ブラシを使ってくれません。

ピンクの歯ブラシが嫌なのかと、黄色や緑の歯ブラシも持たせてみましたが

結果は同じでした・・・orz

 

そして昨日。

主人が試しにと、歯みがきナップを歯ブラシのブラシ部分に巻き付けてみたんです。

そしたらなんと!娘が自分で歯みがきを始めたではないですか!!(/・ω・)/

 

う~ん、、、もしかしたら、、、歯みがきナップや歯みがき綿棒には

キシリトールが配合されていたので、その味が好きなのかも知れませんね。

ちょっと面倒くさいですが、しばらくはこの方法でやっていこうと思います。

 

やっぱり歯みがきって大変(T_T)

歯が生えるのが遅かったのは、ちょっと得だったのかも。