うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

離乳食、3回食の朝ごはんにオートミールが大活躍!!

★ブログ引っ越しました。

新しいブログはこちらです。よろしければご覧ください。

ウサ子のママライフ | 産婦人科で働いた経験と、自分自身の妊活・妊娠出産の記録を更新中。

 

もうすぐ10ヶ月になる娘。少し前から3回食になりまして、すごい食欲です(^^;

3回食以外に1日2回、おやつ代わりに果物を食べ、母乳もしっかり飲み・・・

なんだか1日中 飲み食いしては遊んで寝ての生活をしているような感じです(笑)

 

1日3回の離乳食。全部作るのも大変なので、朝はオートミールを食べさせています。

 

 

離乳食にも使える 無糖のオートミール を近所のスーパーで見つけました。

オートミール6~7ヶ月頃 から離乳食に使う事が出来るようで、お手軽だし、

食物繊維 もたっ~ぷり摂れるので、便秘対策にもおすすめなようです\(^o^)/

 

毎朝、オートミールを大さじ1杯に、大さじ2杯のお湯を加えて電子レンジで30秒。

更に粉ミルク20mlを加え、きな粉やヨーグルト、果物も加えます。

 

f:id:usako-diary:20161020143557j:plain

 

オートミールは、電子レンジでチンすると、膨らんで柔らかくトロトロになります。

上の写真は冷凍してすりおろしたバナナを加えていますが

 

f:id:usako-diary:20161020144337j:plain

 

こんな感じで小さくカットして、柔らかく煮たリンゴを加える事もあります。

果物を加えると、無糖のオートミールでも甘くなるので、とても美味しくなります。

それに、きな粉やヨーグルトを加えた時は、タンパク質やカルシウムも摂れるし、

オートミールって、なんて便利なんでしょう~♪

 

オートミールを食べ始めてから、時々便秘になっていた娘も毎日快調なようで、

すごい健康的なバナナうんちを1日に3~4回してくれるようになりました(笑)

2回食の時は、1日1~2回、定時でうんちをしてくれていたのも有難かったけど、

快調なのは何よりですね(笑)

 

それから、こちらは娘のお昼ご飯や晩ごはんのおかずです。

 

f:id:usako-diary:20161020150547j:plain

 

野菜を小さくカットして柔らかく煮たものに、ベビーフードのペーストを和えて、

さらに小さくちぎったパンを加えています。

これとは別にご飯も用意しています。

 

 

ビーフードは上の瓶に入ったタイプを使う事が多いです。

小分けに冷凍保存出来るので、野菜と一緒に冷凍しておけば、すぐに使えるし、

それだけで美味しいおかずが簡単に出来上がります\(^o^)/

 

f:id:usako-diary:20161020151040j:plain

 

だんだんと大人に近い食事を食べられるようになってきました(*'ω'*)

まだもう少し先だけど、一緒にご飯を食べるのがとっても楽しみです!