うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

生後9ヶ月。初めてのつかまり立ち\(^o^)/

昨日の事です。のんびりマイペースの娘がついに『つかまり立ち』をしました!

寝返りをしたのはけっこう早かったんですが、

その後は、一人でのお座りも ずりばいもハイハイものーんびりマイペース(笑)

ハイハイなんて本当につい最近ちょこっとやり始めたばかりです。

 

そして、昨日はようやく、近所の子育て支援センターのボールプールの中で

初めてのつかまり立ちをしたのでした。

 

f:id:usako-diary:20161007142516j:plain

 

ふんっと踏ん張って・・・

 

f:id:usako-diary:20161007142547j:plain

 

えいっ!とつかまり立ち。

横で一緒に遊んでくれているお友達が11ヶ月で、上手につかまり立ちをしていたので、

真似をして立ってみたのかも知れません♪

突然の『初めて記念日』に大慌てで撮影をしました(笑)

月齢が近いお友達と一緒に遊ぶのは、お互いに良い刺激になって良いですね!

 

ちなみに娘は、今月の23日で生後10ヶ月を迎えるのですが、なんとまだ

歯が1本も生えていません(^^;

いつも一緒に遊んでくれている子育て支援センターの同じ月齢の子たちは、

みんな生後8ヶ月前後で歯が生え始めて、早い子では7本目が生えてきています。

 

これは遅すぎるのかなと少し心配にもなりましたが、

私と主人の母子手帳を見てみると、2人とも10ヶ月過ぎから生え始めたようなので、

どうやら、のんびり歯が生え始める家系のようです(笑)

生え始めた歯を見るのは楽しみですが、歯磨きも大変そうなので、

のんびりマイペースはありがたいのかも知れませんね~!

 

こちらはぬいぐるみと遊ぶ娘の様子です。

 

f:id:usako-diary:20161007145345j:plain

 

プーさんとピングー?のぬいぐるみと一緒にお座りして・・・

 

f:id:usako-diary:20161007145429j:plain

 

ピングーをひっくり返して

 

f:id:usako-diary:20161007145453j:plain

 

目潰し(^^;

楽しそうで何よりです(笑)