うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

マグロの離乳食\(^o^)/

生後8ヶ月を迎えましたので、少し前にマグロの離乳食を食べさせました。

今までは鯛やヒラメなどの白身魚ばかりだったので、初めての赤身のお魚です。

 

f:id:usako-diary:20160913002406j:plain

 

マグロのお刺身を使って調理しました。

近所のスーパーでは、有難い事に上の画像のような少量パックが売られているので

離乳食を作るのにとても便利です。

 

f:id:usako-diary:20160913002701j:plain

 

鯛やヒラメを調理した時と同じように沸騰したお湯の中にいれて1~2分。

しっかり火を通します。

 

f:id:usako-diary:20160913003002j:plain

 

その後、すりつぶしながらほぐして出来上がり\(^o^)/

 

f:id:usako-diary:20160913003149j:plain

 

食べさせる時は、大根のおろし煮に加えてさっぱりと仕上げてみたり、

お粥に混ぜてマグロご飯にしたりしました。

 

相変わらず、娘は好き嫌いが無いのか、何でもしっかり食べてくれています。

それに、今のところアレルギー反応らしきものも無いので本当に有難いです。

次は、『卵白』と『はまち』に挑戦したいと思います!

 

そしてそして、今月の23日で娘は9ヶ月を迎える訳ですが、9ヶ月になると、

離乳食がいよいよ 3回食 になります。3回食に進むタイミングは、

 

・9ヶ月頃になり、絹ごし豆腐くらいの固さのものを

モグモグと口を動かして食べられるようになる。

・1回の離乳食を、子供の用のお茶碗に半分くらい食べられるようになる。

 

などが目安だそうです。

 

娘が食べている様子を見ていると、けっこうしっかりモグモグしてくれているし、

食べられる量もだいぶ増えてきたので、来月の中頃から3回食に進みたいと思います。

 

出産した日の事が、昨日の事のように思い出されるのに

赤ちゃんの成長は本当に早いですね~。