うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

離乳食のデザートにベビーフードを活用♪

少し前から離乳食に デザート をつけるようにしました。

たいていは、すりおろしたバナナにプレーンヨーグルトを混ぜたものなのですが、

そればっかりだと飽きると思うし、いろんなフルーツも食べて欲しかったので、

ベビーフードも活用してみました!

 

f:id:usako-diary:20160824133321j:plain

 

ベビーフードを活用すれば、調理するのが大変な食材も簡単に食べさせられるし、

赤ちゃんに必要な分だけ少量で購入する事が出来るので便利ですね。

 

上の画像のベビーフードは、リンゴやパイナップル、ももなどのフルーツミックスで、

開封後は冷蔵庫で保管して、24時間以内に使いきるか

小分けにして冷凍保存する事も出来ます。

本当に便利な世の中ですね('ω')!!

 

f:id:usako-diary:20160824134025j:plain

 

5等分にしてみました。

食べさせる時はプレーンヨーグルトを和える時もあります。

 

usako-diary.hatenablog.com

 

以前、上の記事で書いたように、

うちの娘は、食べ慣れていないベビーフードの食感?がちょっと苦手なようで、

フルーツミックスも、最初は苦虫を噛み潰したような顔をして食べていましたが、

最近は、やっと美味しそうに食べてくれるようになりました!

 

苦虫を噛み潰したような、嫌そうな顔も可愛かったので、

ちょっとさみしい気もしますけどね(笑)

 

このシリーズのベビーフードは、かぼちゃプリンやバナナプリンもあります。

とっても美味しそうなんですが、卵白が混ざっている可能性があるらしいので、

娘も卵白が食べられるようになったら、試してみようと思います(^ω^)b

 

f:id:usako-diary:20160824135501j:plain

 

上の画像は薄く切った です。

美味しい梨をいただいたので、こちらは手作りの離乳食デザートに♪

 

f:id:usako-diary:20160824135614j:plain

 

もちろん味付け無しで、柔らかくなるまでじっくり煮ました。

 

f:id:usako-diary:20160824135706j:plain

 

こちらもすりつぶして小分けにして冷凍保存。

美味しい梨だったので、火を通したら甘味が増して、更に美味しくなりました!

 

時間はかかるけど、離乳食作りって、素材そのものの味が見直せるので、

なかなか面白いですね(^ω^)b

 

それから、久しぶりに晩ご飯の画像~♪

 

f:id:usako-diary:20160824140400j:plain

 

夏野菜の茄子と挽肉を炒めて、目玉焼きと一緒にご飯に乗せたシンプルなご飯。

お砂糖、お醤油、お味噌で味付けたのですが、これがめっちゃ美味しかった~☆