うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

生後7ヶ月。ベビーフードを使ってみました!

少し前から娘の離乳食を1日2回にしました!

1回目の離乳食は朝の9時~10時前後、2回目の離乳食は夕方4時~5時前後です。

 

さて、2回食になると、家族で出かけている時など外出先でも離乳食を食べさせる

という事が出てくると思うので、試しにベビーフードを食べさせてみました。

本当は作った離乳食を持ち歩いて食べさせたいのですが、

夏場は衛生上、持ち歩くのがちょっと怖いですからね(^^;

でも未開封のベビーフードなら持ち歩いても安心なので有難い時代です!

 

試してみたベビーフードはこちら。

 

f:id:usako-diary:20160727114840j:plain

 

キューピーのベビーフードです。これの『トマトとりんご』を試してみました。

 

普段、作った離乳食をあまり食べない赤ちゃんでも、

市販のベビーフードならよく食べると聞いた事があるので、原材料を見てみると

砂糖や寒天、レモン果汁などが使われていました。

おそらくほんの少しだけ調味料が使われているんでしょうね。

だから味付けが全くない離乳食より食べやすいのかも知れません。

だからといって、ベビーフードしか食べてくれなくなったら困りますが・・・(>_<)

 

そして、食べさせてみた結果ですが・・・

なんと・・・

 

 

めっちゃ嫌そうな顔をしました(;゚Д゚)!!

 

今まで私が作った離乳食を、嫌がるでも喜ぶでもなく淡々と食べていた娘ですから

食べた時の嫌そうな顔、初めて見ました(笑)。苦虫を噛み潰したような顔で、

私の顔をじっと見ながら、それは嫌そうにベビーフードを食べました。

やっぱり嫌そうな顔もするんですね(^^;。でも一応ちゃんと食べてくれる(笑)

 

それで、何がそんなに嫌だったかと言うと、

多分、調味料にコーンスターチが使われていたからだと思います。

 

娘に食べさせる前に、私もちょっと味見してみたんですけど、

コーンスターチのスライムみたいな食感。(スライム食べた事無いですが 笑)

このもっちゃりした食べ慣れていない食感が嫌だったのかなと思います。

 

まぁでも、これからはベビーフードもたまには使いつつ、調味料に慣れさせたり、

調理しづらい食材を与えるのも良いですね。

赤ちゃん用の調味料のサンプルもあるし・・・

 

f:id:usako-diary:20160727123122j:plain

 

りんごやみかんの果汁を離乳食に加えるのも良いし・・・

 

f:id:usako-diary:20160727123209j:plain

 

あとは、お茶をなかなか飲んでくれないので、

お茶を飲んでくれるようになったら嬉しいなぁ~(*^-^*)