うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

さつまいものヨーグルト添えの離乳食。

そう言えば、少し前から離乳食のたんぱく質にヨーグルトを食べさせ始めました。

お砂糖の入っていないプレーンヨーグルトです。

大人が食べると酸味が強くて、酸っぱく感じると思うのですが、今のところ、

娘は嫌そうな顔をせず淡々と食べてくれています。

 

でもやっぱり、大人が食べても美味しいと感じるものに工夫しようと思いまして、

離乳食の本に載っていた『さつまいものヨーグルト添え』を作ってみました!

ちょっと変な感じもしますが、

酸味のあるヨーグルトに、甘みのあるさつまいもを加えて食べやすくするようです。

 

f:id:usako-diary:20160716010639j:plain

 

さつまいもは柔らかくてすりつぶしやすいので、簡単に作る事が出来ました。

 

f:id:usako-diary:20160716010959j:plain

 

まぁ娘の反応は相変わらずで、私からスプーンを奪って舐め回して淡々と食べます。

さつまいもだけの部分を食べさせても、ヨーグルトだけの部分を食べさせても、

両方一緒に食べさせても全部同じ反応(笑)

もしかしたら、全然好き嫌いが無いのかも知れません('ω')

 

そして、このさつまいものヨーグルト添え、私も味見してみたのですが、

はっきり言って 微妙 でした(>_<)

 

さつまいもだけで食べると味付け無しでもすごく甘くて美味しいのですが、

プレーンヨーグルトと一緒に食べると、甘かったり酸っぱかったり変な感じ(^^;

 

この記事を書きながら気付いたんですけど、普通にバナナかリンゴか

食べた事のあるフルーツと組み合わせてあげたら良かったです(^^;

今度からそうしよう・・・。

 

それから、こちらは主人と私の晩ごはんの一品です。

離乳食を作ったさつまいもの残りで、てり煮を作りました。

 

f:id:usako-diary:20160716012749j:plain

 

出し汁、みりん、お醤油で煮ただけの簡単レシピです。

甘くて美味しくてお腹いっぱいになりました\(^o^)/