うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

夏野菜の離乳食と、娘の変化。

毎日蒸し暑いですねぇ(^^;

暑さと湿気でかなりの体力を消耗している今日この頃です(^^;

 

さて、離乳食ですが、旬のお野菜を食べさせましょう!と思いまして、

夏野菜のトマトとキュウリで離乳食を作りました。

離乳食初期なので、トマトもキュウリも少しだけ火を通して調理しました。

 

まずはトマト・・・

皮と種の部分を取り除いて ざく切りにし、少量の水を加えて煮ました。

そして、すりつぶしてから裏ごし。

 

f:id:usako-diary:20160714235427j:plain

 

トマトは柔らかいので、調理がとっても楽でした。

 

f:id:usako-diary:20160714235500j:plain

 

生で食べると酸味が強いトマトも、火を通す事で食べやすくなります(^ω^)b

柔らかいオレンジ色で美味しそうですね!

人参と混ぜても美味しく食べられると思います。

 

 

こちらは、すりおろしたキュウリ。

 

f:id:usako-diary:20160714235810j:plain

 

皮を剥いてからお鍋で少し煮て、それからすりおろして裏ごししたのですが、

もしかしたら、皮を剥いたキュウリを小分けに冷凍して、

それをすりおろして、電子レンジでチンした方が簡単で早いかも知れません!

 

そして、今まで何でも淡々と食べていた娘ですが、ついに大きな変化がありました。

離乳食を食べさせる時、私からスプーンを奪い取るようになったんです\(^o^)/

 

離乳食を食べさせる時、赤ちゃんがお母さんからスプーンを奪い取って振り回して

そこらじゅうベタベタ。これはよく聞く話しなんですが、

娘は今まで一度もスプーンを奪い取ろうとした事が無かったんです。

 

それが、ここ数日は必ずと言っていいほど私からスプーンを奪い取ります。

ただ!ありがたい事に私が少し誘導してあげると、

娘は奪い取ったスプーンを振り回さず上手にお口の中に・・・

そして、離乳食の乗ったスプーンを舐め回したり噛んだりして、

結果的に綺麗に離乳食を食べているという・・・

 

なんて楽な子なんでしょう(笑)

 

離乳食はめちゃくちゃ大変と聞いていたので、どうなる事かと思っていたのですが、

今のところなんとか大丈夫そうです(*^-^*)

まぁこれから2回食、3回食とすすむにつれて大変になるかも知れませんが、

この離乳食の期間も1年ほどなので、その大変さも楽しめたら良いなぁと思います。