うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

ヒラメの離乳食と、ハイハイに苦戦中の娘(^ω^)

ヒラメのお刺身を見つけましたー\(^o^)/

 

近所のスーパーで久しぶりにヒラメのお刺身を見つけました。

娘の離乳食に『ヒラメ』か『カレイ』を使いたいなぁと思っていたのですが、

なかなか離乳食に使えそうな物が売っていなくて、

ここ数日のたんぱく質は『鯛』と『高野豆腐』ばかり食べさせていました(^^;

 

お刺身は調理しやすいので有難いですね。鯛のお刺身と同じように、

沸騰したお湯で1~2分、火を通してからすりつぶしました。

 

f:id:usako-diary:20160711150910j:plain

 

ヒラメは鯛よりも身が柔らかくて、すりつぶしやすかったです。

すりつぶしたヒラメは、お粥に乗せて、ヒラメ粥にして食べさせました。

お刺身だから、きっと新鮮だったんでしょうね。

少しだけ味見をしてみたのですが、とても美味しかったです(^ω^)b

 

次は『カレイ』を食べさせたいのですが、なかなか見つからないので、

『しらす』を食べさせて、その次は『鮭』でも良いのかなと思ったりしています。

 

そして、こちらは最近の娘の様子。

 

f:id:usako-diary:20160711151812j:plain

 

ハイハイがしたくて、いろいろ試行錯誤しているようです。

両手と両足をピーンと伸ばしてみたり、左右に揺れてみたり・・・

 

f:id:usako-diary:20160711151959j:plain

 

この写真なんかはジタバタと頑張っている様子がすごく伝わると思います。

きっと、もうすぐハイハイしちゃうんでしょうね。

ますます目が離せなくなりますね('ω')