うさ子の育児&ベビ待ち日記

2015年12月に第1子を出産。育児日記以外に、ベビ待ちの記録とマタニティライフ、ごはんにデザート、御猫様・・・その他いろいろ綴ってます!

離乳食、どんどん進めてます!

少しバタバタしていたので更新が出来ませんでしたが、

離乳食は無事にどんどん進んでいます\(^o^)/

前回更新した じゃがいもの離乳食のあとは、キャベツ、かぼちゃ、リンゴ、カブ、

・・・と食べさせてみて、そろそろタンパク質のお豆腐に進む段階です。

 

まぁ、娘の様子は相変わらずで、何を食べさせても淡々と食しておりまして、

最近ではその食べ方がおかしくて可愛くて仕方ないです(笑)

 

f:id:usako-diary:20160621015528j:plain

 

上の写真はキャベツの離乳食を作っているところです。

キャベツは、今まですりつぶしてきた人参や玉ねぎのような根菜に比べると、

少しすりつぶしにくかったです。

 

f:id:usako-diary:20160621015720j:plain

 

すりつぶした後は裏ごしして完成!

 

f:id:usako-diary:20160621015757j:plain

 

裏ごしするのは少し時間がかかりますが、とろとろになるので食べやすそうです。

 

f:id:usako-diary:20160621015837j:plain

 

そしてこちらは、すりおろした人参とリンゴ。

リンゴはアレルギーのある食材らしいので、少なめに使用しました。

お水を少し加えて、さっと煮て完成!

 

f:id:usako-diary:20160621020124j:plain

 

・・・と思ったのですが、

味見をしてみると、意外にもリンゴの食感がしっかり残っていて、

これはちょっと食べにくいかなと思ったので、こちらも裏ごししました。

野菜の甘みとフルーツの酸味が合わさった、デザート感覚の離乳食です。

 

離乳食って作るの大変ですが、やっぱり楽しいですね(^ω^)

まぁ、私がもっと手際よく素早く作れたらもっと良いのですが(笑)

 

さぁ次はいよいよタンパク質のお豆腐です。

高野豆腐を使うのも楽しみだし、初めてのお魚も楽しみです!

 

usako-diary.hatenablog.com