うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

離乳食のじゃがいもと、娘の歯固め。

離乳食が始まって約2週間。3種類目の野菜はブロッコリー

娘は相変わらず、嫌がるでも驚くでもなく、淡々と食べてくれました(笑)

そして、4種類目の野菜にはじゃがいもを用意しました。

 

f:id:usako-diary:20160611014608j:plain

 

綺麗に皮を剥いてから、柔らかくなるまで茹でて、すりつぶしました。

イモ類はすぐに柔らかくなるので、離乳食に使いやすいですね!

それに味付け無しでも美味しいです!

 

それから、前回作ったブロッコリーですが、味見してみるとちょっと水っぽくて

なんだか味気ない感じがしたので、玉ねぎを混ぜた物に作り直しました。

 

f:id:usako-diary:20160611015248j:plain

 

玉ねぎを混ぜると甘みがプラスされて良い感じです(^ω^)b

もう少しいろんな物を食べられるようになったら、フルーツと合わせたり、

プレーンヨーグルトと合わせたりするのも美味しそうですね!

 

離乳食13日目は、人参粥がスプーン4杯と、ブロッコリーがスプーン1杯。

14日目は、お粥がスプーン4杯と、ブロッコリー&玉ねぎがスプーン2杯でした。

 

ちなみにスプーン1杯の量なんですけど、主人と私の感覚が全然違いました。

私のスプーン1杯はこちら。

 

f:id:usako-diary:20160611020734j:plain

 

多分これくらいの量が普通ですよね??

でも、主人のスプーン1杯がこちら。

 

f:id:usako-diary:20160611020821j:plain

 

少なっ!!(笑)

まぁ良いんですけど、控えめすぎて、ちょっと笑ってしまいました(^^;

 

そして、こちらは晩ごはん。

味付け前に離乳食に使う分を取り分けたら、効率良く作れました\(^o^)/

 

f:id:usako-diary:20160611021613j:plain

 

ブロッコリー山盛りですが、まぁ良いでしょう~(笑)

じゃがいもはマッシュポテトになりました。

 

f:id:usako-diary:20160611022100j:plain

 

お魚はカレイです。もう少ししたら娘の離乳食にも使えますね!

 

それから最近の娘の様子ですが、娘が仰向けに寝転がっている時に、

私が顔を近づけると、娘は両手を一生懸命伸ばして私のほっぺを触ろうとしてきます。

そのしぐさが可愛くて可愛くてたまらんのですが

次の瞬間、ガシッとほっぺをわしづかみにされ

かぶりつかれそうになります( ゚Д゚)

 

もう少しで歯が生えてきそうなので、むずむずして気持ち悪いんでしょうね。

歯固めに使えるおもちゃもあるのですが、あまり使ってくれません(^^;

 

f:id:usako-diary:20160611023256j:plain

usako-diary.hatenablog.com