うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

生後5ヶ月。絵本の読み聞かせ。

少し前から絵本の読み聞かせを始めました。

読み聞かせって、もっと大きくなってからするものだと思っていたのですが、

0歳からの読み聞かせもすごく良いですよ!と保健師さんに教えて貰いまして

それならばと早速始めてみました!

 

妊娠中の読み聞かせも赤ちゃんが安心出来てすごく良いって言いますもんね、

もっと早くから始めてあげれば良かったです(^^;

 

取り急ぎ用意したのは、この4冊。

 

f:id:usako-diary:20160526021859j:plain

 

左上がブルーナの『まる、しかく、さんかく』。

右上がブラウンベアファミリーの『キャンディちゃんとおふろであそぼう!』

そして、『ノンタン』2冊。

 

『キャンディちゃんとおふろであそぼう!』は

名前のとおり、おふろで遊びながら読み聞かせられる絵本で、

お風呂に浸けると絵が変わるんだそうです。

 

f:id:usako-diary:20160526022738j:plain

 

たぶん、この黒い部分が消えて、違う絵になるんでしょうね!

お風呂で遊びながら読み聞かせる余裕はまだないのですが、

大人でもちょっと楽しめそうな絵本です(笑)

 

そして、『まる、しかく、さんかく』は0歳から対象の絵本。

娘に持ってもらって撮影しました(笑)

 

f:id:usako-diary:20160526024059j:plain

 

文字はほとんど無くて、はっきりした色合いの絵が描かれた絵本です。

文字が無いぶん、簡単なお話しを作って読み聞かせ。けっこう頭を使います(笑)

 

f:id:usako-diary:20160526024039j:plain

 

そして、『ノンタン』2冊。

 

f:id:usako-diary:20160526024541j:plain

 

画像だとあまり分からないと思うのですが、実はかなり年季が入った絵本です。

なんと主人のお古!!30年以上前に購入されたものなのです( ゚Д゚)

なんかすごいですね!

 

ちなみに読み聞かせの効果は・・・

読解力のアップ知能の発達感情が豊かになるだそうで

生後5ヶ月を迎えたばかりの娘は、まだまだ言葉も理解していないと思いますが、

絵本を読んであげると、真剣な顔で絵本と私の顔を交互に見てくれたり、

声をたてて笑ってくれたり、とても嬉しい反応をしてくれます。

 

絵本って素晴らしい\(^o^)/

 

こんなにしっかり反応してくれるとは思いませんでした!

絵本の読み聞かせなら、よっぽどの事が無い限り毎日読んであげられるし

いろんな世界を見せてあげられると思うので、

これから少しずつ種類を増やしていこうと思います(^ω^)b