うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

離乳食の進め方と、最近の娘の様子。

ありがたいことに、娘は昨日で生後5ヶ月を迎える事が出来ました!

毎日元気に成長してくれて嬉しい限りです。

 

さて先日は、離乳食の説明会に保健センターまで行って来ました。

20組ほどの赤ちゃんと保護者の方が来られていて、私達保護者が説明を聞いている間、

保健師さんが別室で赤ちゃんの面倒を見てくれたのですが、

困った事に娘は人見知り真っ最中!約1時間半ほどの説明会だったんですけど

それはもう凄い勢いで泣き叫んでおりました(^^;

 

でもどんなに泣き叫んでいても、私が抱っこするとピタッと泣き止んでくれる。

これはやっぱり嬉しいですね。

 

そして、説明会では10倍粥の潰し方を習ったり、試食をしたりしました。

離乳食って調味料を使わず、素材そのものの味だけなので、

大人が食べると美味しくはないのですが、食べてみるとどこか懐かしい味で、

なんだかすごく幸せな気持ちになりました。

離乳食を食べていた頃の記憶なんて覚えていないけど、

きっと私は幸せな気持ちで離乳食を食べていたのでしょう~(笑)

 

それから、離乳食の進め方の目安はこんな感じだそうです。

久しぶりにイラストレーターを使って表を作ってみましたよ(笑)

 

f:id:usako-diary:20160524022434j:plain

10倍粥から始めて、約1週間後には野菜を追加するようです。

そして、20日後くらいにはタンパク質のお豆腐。

 

離乳食を始めるタイミングは

・首がしっかりすわっていて、支えてあげると座れる

・食べ物に興味を示す

・口をもぐもぐしたり、よだれを流して食べたそうにする

このような様子が見られたら、始めて良いそうです。

娘のペースを見ながら、ゆっくりいろんな食材を食べさせてあげたいですね(*^-^*)

 

こちらは最近の娘。もうすっかり寝返りをマスターしました。

夜寝る時は、パジャマ代わりに新生児の頃の肌着を着せています(笑)

 

f:id:usako-diary:20160524024437j:plain

 

こちらはお出かけ用のお洋服♡

 

f:id:usako-diary:20160524025355j:plain

 

腕がムッチムチですが、これでも少し引き締まりました(笑)

太ももはもっとムッチムチです(笑)

 

f:id:usako-diary:20160524025542j:plain

 

お出かけ用のお洋服をもう1着。

よく似あうし可愛いのですが、サイズ80なのできっと来年はもう着れないな~(^^;

 

よろしければ下記の記事もご覧くださいませ。

usako-diary.hatenablog.com