うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

生後4ヶ月。娘のお風呂デビュー!!

10日ほど前、遂に娘はお風呂デビューをしました。

 

本来は、1ヶ月検診が終われば、大人と一緒にお風呂に入ってOK!なのですが、

うちは古~い一軒家の為、お風呂は極寒(笑)

それに一緒にお風呂に入るのは難しそうで、今まで引き延ばしにしていました。

 

初日は主人が娘と一緒にお風呂に入ってくれたんですけど、これがまた大変でした!

 

まずは、主人にお風呂に入ってもらい、先に自分の洗髪などを済ませてもらって、

そのあと、私が娘のベビー服とオムツを脱がせてお風呂に連れて行きました。

 

そして、娘を主人に預けて私はリビングへ。すると、1分も経たないうちに・・・

 

あぁぁぁぁーーーーー!!!!!

 

娘の泣き叫ぶ声が聞こえて来ました!

慌ててお風呂へ行ってみると、主人が娘にシャワーをかけていました。

 

私「え!?もしかして、いきなりシャワーかけたん??」

主人「うん。」

 

いやいやいや・・・、それは泣きますて!!!

 

娘からすれば、見た事もない未知の世界であるお風呂。

そこでいきなりシャワーなんておっかないものをかけられたら(>_<)

よっぽど怖かったんでしょうね。なだめてもなだめても泣き止んでくれず。

仕方ないので、大急ぎで娘の頭と体を洗ってお風呂を出ました。

 

そして2日目。この日は私が娘と一緒にお風呂に入りました。

もちろん、いきなりシャワーをかけるなんて事はせず、

まずは、娘に話しかけながらそーっと足から湯船に浸かりました。

 

それから湯船からあがって、娘の体と頭を洗って、シャワーでゆっくり流して・・・

娘は終始不安そうな顔でしたが、少し泣いただけで無事に入浴を終えました。

 

次に3日目。この日も私が娘と一緒にお風呂に入りました。

まだまだ不安そうな顔をしていましたが、1回も泣かずに入浴終了!

 

そして4日目。娘も慣れてきたのかリラックスした表情でお風呂に入ってくれました!

 

さらに5日目には、主人と一緒にお風呂に入っても泣かずにニッコニコ\(^o^)/

 

今ではお風呂が大好きになってくれたようで、ばばんばばんばんばん♪♪という

私の歌声のBGMで、毎日ご機嫌にお風呂に入ってくれています(笑)

ベビーバスがきつきつになっていたので、お風呂好きになってくれて良かった~!

 

f:id:usako-diary:20160428020410j:plain

 

上の画像は沐浴の時にお世話になった温度計(*^-^*)

この4ヶ月お世話になりました!

 

さぁ、明日は実家の父親のところへ、娘を連れて顔を出しに行って来ます。