うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

生後4ヶ月検診とBCGに行って来ました!

早いですね~!もう生後4ヶ月です!

先週の金曜日は、保健センターまで4ヶ月検診BCGに行って来ました。

 

4ヶ月検診では、赤ちゃんの身長や体重測定以外に、首の状態や目の動き、

耳が聞こえているかなど、けっこういろいろと調べてもらったので、

全部で3時間くらいかかりました(^^;

 

さすがに3時間ともなると、娘も後半はお腹を空かせて少し泣いてしまいましたが、

基本的にはずーっとにこにこで、とても助かりました!

 

そして、相変わらず娘は大きかったです。

20~30人くらいの赤ちゃんが来ていたと思うんですが、多分1番大きかった(笑)

 

身長と体重の増え方はこんな感じです。

 

◆出産時◆    身長:48.6cm 体重:2864g

◆生後1ヶ月◆    身長:54.0㎝  体重:4005g

◆生後4ヶ月◆    身長:62.9cm 体重:7735g

 

産まれた時は、産婦人科で一緒に並んでいた赤ちゃん達の中で1番小さかったのに、

もうこんなに大きくなってしまいました。

娘がどんどん大きくなってくれるのは、とても嬉しいのですが、その反面、

大きくなるのが早すぎて、ちょっとさみしくなったりもしますね(^^;

 

そうそう、ベビー服のサイズも70を着せているのですが、

最近ではそれもつんつるてんになっています(笑)

そろそろ夏に向けて、新しい服を買ってあげないとですね。

80サイズのベビー服は今までより少し長く着れるのかな??

 

それから、あと1ヶ月ほど経てば、いよいよ離乳食が始まります。

1日目は、つぶし粥をスプーン1杯から始めるらしいのですが、これも楽しみですね!

 

f:id:usako-diary:20160510021040j:plain

 

こちらは赤ちゃん用の髪飾り。クリップで優しく留められるようになっています。

前回の記事で載せさせていただいたヘアーバンドも可愛いけど、これも可愛いです。

女の子は赤ちゃんの頃からオシャレですね(*^-^*)