うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

乳腺炎ではなくて乳口炎!!

少し前に乳口炎になりました。乳腺炎ではなくて乳口炎です。

乳腺炎は乳腺が詰まって乳房の痛みや腫れ、発熱がおこる症状ですが、

乳口炎は、乳首の表面あたりの乳口が詰まる症状で、悪化すると乳腺炎になります。

 

以前、乳口炎になった時は、乳首と乳房の一部が痛くなり、

助産師さんのマッサージを受けて、悪化する事無く治まりました!

 

そして、昨日。朝起きるとまた乳口炎らしき症状が出ました。

私はあまり胸が張らない『差し乳』タイプなのですが、

昨日は左胸の中心から体の中心に向かってしこりのような塊が出来ていて、

その塊と乳首に痛みを感じました。

 

あらま( ゚Д゚)!と思いながら、何度か授乳してみたのですが、

塊はまったく小さくならず、乳首も痛いまま。搾乳しても何も出ず(>_<)

 

これはまた助産師さんのマッサージかなと思ったのですが、

乳首の表面をよく見ると、小さい白い塊が詰まっているのが見えました。

ニキビの芯のような感じで1.0mmも無いような大きさです。

 

ちょっと痛いのを我慢して、絞り出すように爪で押さえてみました(^^;

そしたらプリッと小さな白い塊がうまい事出て来たんです。そして、次の瞬間・・・

噴水のように勢いよく母乳が飛び出してきました!!!

 

慌ててティッシュペーパーで押さえたのですが、それだけでは間に合わず、

今度はフェイスタオルで押さえながら、乳房の塊を少し押さえてみました。

そしたらどんどん母乳が出てきて、あっという間に塊も痛みも無くなり、

タオルは母乳まみれになりました(笑)

 

びっくりしました( ゚Д゚)!かなり母乳が溜まっていたんですね。

放っておいたら、たぶん乳腺炎になっていたと思います。

今日はまったく症状はないのですが、こういう事が何度もあるようなら、

また助産師さんに相談しないとですね(^^;

 

そしてこちらは、友達からいただいた赤ちゃん用のヘアーバンド♡

f:id:usako-diary:20160510021232j:plain

可愛いです(*^-^*)

 

明日は娘の4ヶ月検診です。

身長がだいぶ伸びた気がするので、測るのが楽しみです!