うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

ママ鼻水トッテを使ってみました!

ここ数日、鼻炎なのか花粉症なのか、私の鼻はズルズルなのですが、

一昨日あたりから娘の鼻もズルズルになってきました。

 

もしかして、私が鼻炎でも花粉症でもなく風邪で、それが娘にうつった??

とも考えたのですが、熱もないし、凄く元気だし、食欲もある。

なので、病院には行かず、家で様子を見る事にしました。

 

ただ、鼻はけっこう辛そうで、寝てる時もイビキのような変な音が聞こえたので、

昨日はこれを買いに行きました!

 

f:id:usako-diary:20160419183409j:plain

 

ママ鼻水トッテ です。

 

小さな容器からチューブが2本出ていて、一つは赤ちゃんの鼻に入れ、

もう一つのチューブをお母さんが口で吸って、鼻水を取り出すというもの。

耳鼻科のドクターが考案されたロングセラー商品だそうです。

 

赤ちゃんの鼻に入れるチューブの先はこんな感じで

f:id:usako-diary:20160419183737j:plain

 

お花の蕾のような形をしています。

柔らかい素材ではないですが、鼻の奥まで入らず、痛く無さそうな形です。

 

そして、お母さんが口で吸う方のチューブは

f:id:usako-diary:20160419183957j:plain

平たく、口に入れやすくなっています。

 

いろんな口コミを調べてから、さっそく試してみました!

けっこう思いっきり吸い込むのが良い。と書かれている口コミが多かったのですが、

ちょっと怖いので少しずつ、チュッチュッチュッと吸い始め、

そしたら娘の鼻の奥から鼻水が出てきたので、強めにズズーッと吸ってみました。

 

これ、けっこうしっかり取れますね( ゚Д゚)!!!

 

びっくりしました!

お見せ出来ませんが、容器にしっかり鼻水が取れていましたよ。

 

綺麗にとるコツとしては、同じところを集中して吸うのではなく、

ゆっくりくるっと回しながら吸ってあげると取れやすかったように思います。

娘も嫌がる素振りはなく、不思議そうな表情でじっとしていてくれました。

 

昨日はそのあと何回か吸ってあげて、すっきりしたのか、

イビキのような音が聞こえる事も無く、夜はぐっすりと眠ってくれました。

そして、今日はありがたいことに鼻水は落ち着いています。

 

病気でない時の赤ちゃんの鼻水の原因は、気温の影響によるものだったり、

お部屋の埃が原因だったりするそうです。

掃除苦手なのですが頑張らないとですね(^^;

 

それから、このママ鼻水トッテの注意点としては

赤ちゃんが風邪など病気だった場合、お母さんに感染する恐れがあるそうです。

感染したと書かれている口コミもけっこうありました。

なので、使用後はしっかりうがいをしておきましたよ(^ω^)b

 

本当は、感染する可能性の低い、電動の鼻吸い器が欲しいのですが、高いですしね、

しばらくはこれで様子をみようと思います。

 

よろしければ下記の記事もご覧くださいませ。

usako-diary.hatenablog.com