うさ子の育児&ベビ待ち日記

2015年12月に第1子を出産。育児日記以外に、ベビ待ちの記録とマタニティライフ、ごはんにデザート、御猫様・・・その他いろいろ綴ってます!

近所に八百屋さん発見!蕨の炊き込みご飯を作りました。

先週の土曜日の晩ごはんです。この日は主人の仕事がお休みだったので、

娘をベビーカーに乗せて、3人で近所をぷらぷらと散歩しました。

 

近所なのに普段通らない道を歩いてみると、新しい発見があるものですね。

八百屋さんを発見しましたよ!

威勢のいいご主人と、優しそうな奥さんがおられる昔ながらの八百屋さん。

 

気になるので覗いてみました。

そしたら『蕨』が売ってあったんです。それもアク抜きを済みの蕨です!

蕨ってスーパーではあまり見かけないんですよね。

今まで蕨を使ってお理をした事は無かったのですが、買ってみました!

 

そして、出来上がったのがこちら・・・

 

f:id:usako-diary:20160413173702j:plain

 

炊き込みご飯です!

私が授乳中に、お腹を空かせた主人が作ってくれたんですけど、人参ちっさ!!(笑)

なんか千切り用の『おろし』を使っていたような・・・

でもこれもアリですね(^ω^)

 

それから、こちらも・・・

 

f:id:usako-diary:20160413173910j:plain

 

久しぶりに食べました!鰹のたたきです。

ちょこっと生姜をつけて、美味しかった~!

 

あとはお馴染みのメニュー。

こちらはご飯が炊けるまでの間に私が作りましたよ(^ω^)b

 

f:id:usako-diary:20160413174254j:plain

 

ひじきと切り干し大根、大豆のナムルに、カボチャと卵のサラダ。

 

f:id:usako-diary:20160413174342j:plain

 

うす揚げとゴボウ、玉ねぎのお味噌汁です。

やっぱり和食は美味しいですね!

 

そう言えば、ここ数日、鼻がムズムズしてくしゃみが出るようになってきました。

花粉症でしょうか・・・(>_<)