うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

ノンフライヤーを使ってハンバーグを作ってみました!

蒸し器同様、家で眠らせてしまっていた調理器具(^^;

ノンフライヤーを使ってハンバーグを作ってみました!

 

出来上がったのはこちら♪

 

f:id:usako-diary:20151218180013j:plain

 

鶏むね肉にたっぷりの玉ねぎを入れて作ったので、白いハンバーグになりましたが

とっても美味しく出来上がりました(^ω^)b

 

ノンフライヤーは、油を使わなくても揚げ物が簡単に出来る!!!という事で

少し前にかなーり話題になりましたね。

 

 

私の母が結婚祝いにと贈ってくれたのですが、少し使いづらくて眠らせていました。

確かに油を使わないので、ヘルシーでとても美味しく出来上がるのですが、

後片付けが大変なんですね~(>_<)

 

f:id:usako-diary:20151218181102j:plain

 

具材を並べる部分が上の写真のようになっているのですが、

ここにお肉を並べて調理すると、こびりついて、後片付けが大変なんです。

なので、我が家では3~4回使ってみただけで、その後はめっきりでした・・・。

 

でも、せっかく貰ったし、何より油を使わないお料理は健康的で体に良いし、

旦那さんともノンフライヤーを活用したいねと話していたんです。

 

そして、そんな話をしてから数日後。

旦那さんとぷらっと本屋に出かけたら、こんな本を見つけました(^ω^)

 

f:id:usako-diary:20151218181642j:plain

 

読んでみてビックリ!!!

ノンフライヤーを使って、2品3品と同時に出来るレシピが多数掲載されていました。

 

それに、お肉やお魚をノンフライヤーで調理する時は

 

f:id:usako-diary:20151218182201j:plain

 

こんな感じの使い捨てのカップに入れて調理されていたので、

私があれだけ苦労した後片付けにも、全く困っている様子はありませんでした!

使い捨てのカップとか使えないと思い込んでいたので、衝撃でしたよ(笑)

 

・・・で、この本を買って、さっそくハンバーグを作ってみたんです。

 

f:id:usako-diary:20151218183254j:plain

 

玉ねぎも炒める必要が無くて、そのまま種を作ってノンフライヤーで調理♪

10分くらいで、ふっくらジューシーに出来上がります。本当に美味しかった~♡

もちろん、こびりつかないので後片付けもサッと流すだけでOK!

 

そして、この数日後。お魚も調理してみました。

 

いつもはフライパンにクッキングシートを敷いて、油を使わず焼くのですが、

この調理方法の場合、焦げ付かないので後片付けが楽なんですが、

ちょっと香ばしさに欠けるんですね。

 

でも、ノンフライヤーで調理してみると、しっかり焦げ目もついて

パリッと香ばしく出来上がりました( ゚Д゚)!!なんて美味しんでしょう(笑)

 

今までノンフライヤーを使わなかった期間が

本当にもったいないです(T_T)

 

我が家ではきっとこれからノンフライヤー大活躍です。

特に、産後の授乳中は脂っこいものをあまり食べない方が良いと言われたりするので

ノンフライヤーで作ったお料理は良いかも知れないですね。

 

f:id:usako-diary:20151218184752j:plain

 

そして、こちらはホットケーキミックスにココアを混ぜて作った蒸しパンケーキ。

美味しかったのでお気に入り(*^-^*)