うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

今度はさつまいもの蒸しパンケーキを作りました!

ホットケーキミックスを使った蒸しパンケーキ!

とってもお手軽で楽しいので、昨日の晩、また作ってしまいました(^^;

 

f:id:usako-diary:20151212000059j:plain

 

今度はさつまいもを入れて作ってみましたよ!

さつまいもが甘くて柔らかくて、こちらも美味しく出来上がりました(^ω^)b

 

蒸し器を使うのはまだまだ2回目で初心者ですが、

旦那さんが作っている様子を撮影してくれたので、レシピを載せてみますね(笑)

 

 

まずボウルを用意して、下記の材料を泡だて器でしっかり混ぜます。

  •  卵:1個
  •  牛乳:150cc
  •  お砂糖:大さじ1.5杯(甘いのが好きな方はもっと入れて良いかも)
  •  オリーブオイル:大さじ0.8杯
  •  ベーキングパウダー:少々(これは無くても大丈夫だと思います)

 

f:id:usako-diary:20151212001020j:plain

 

いろいろなレシピを検索すると、オリーブオイルでは無くて、

サラダ油を使われてるレシピが多いのですが、我が家にはサラダ油が無いので、

オリーブオイルで代用しました(>_<)

 

しっかり混ざったら、ホットケーキミックス200gを加えて・・・

 

f:id:usako-diary:20151212001454j:plain

 

さらにしっかり混ぜます(^ω^)

 

f:id:usako-diary:20151212001802j:plain

 

混ぜているところまで撮影してくれてました(笑)

そして、しっかり混ざったら容器に移します。

 

f:id:usako-diary:20151212001746j:plain

 

我が家では小さめの紙コップを容器の代わりに使いました。

本当はシリコンのカップを使いたいな~と思っているのですが、

丁度良いのが見つからなくて、しばらくは紙コップで代用しようと思っています。

 

f:id:usako-diary:20151212002037j:plain

 

容器の7分目くらいまで注ぎ、茹でたさつまいもを投入!!

そして蒸し器に並べます。

 

f:id:usako-diary:20151212002304j:plain

 

並べる時の注意点として、蒸し器を先に温めておく必要があるそうです。

カップを並べる部分にしっかり蒸気が上がっていて、

温まっている状態になってからカップを並べた方が、美味しく出来上がるそうです。

 

それから、蓋をして・・・

 

f:id:usako-diary:20151212002730j:plain

 

ここでも注意点。蓋を布巾とか手ぬぐいで包んで、蓋をするのが良いそうです。

こうする事によって、上がってきた蒸気を布巾が吸収してくれるので、

蒸しパンケーキに水滴が落ちなくて、綺麗に出来上がるそうです。

 

 

そして待つ事、約15分。

火加減は蒸し器にもよると思いますが、私は弱火にしておきました。

 

f:id:usako-diary:20151212003220j:plain

 

竹串などで蒸しパンケーキを刺してみて、何もついてこなければ完成です。

今回はベーキングパウダーを入れてみたので、こんなにふんわり出来上がりました!

ホットケーキミックスって便利ですね(*^-^*)

 

初心者なので、使い方とかいろいろ間違っているかも知れませんが、とりあえず、

無事に美味しく出来上がりました!

 

またいろいろ調べて作ってみようと思います(^ω^)b