うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

最近ブリが美味しくて美味しくて・・・

昨日の晩ごはんの記事です。

タイトルの通りなんですが、最近ブリが美味しくて美味しくて・・・

無性に食べたくなります(笑)

 

f:id:usako-diary:20151208114432j:plain

 

美味しいですよね~(#^^#)

昨日もこんな感じで、和食の晩ごはんにしてみましたよ!

 

f:id:usako-diary:20151208114519j:plain

 

ブリは照り焼きも美味しいのですが、昨日は塩焼きにしました。

かるーく塩コショウして、フライパンにクッキングシートを敷いて焼くだけ。

クッキングシートを敷くと、油を使わないし、焦げないし、とても便利です♪

 

f:id:usako-diary:20151208114727j:plain

 

こちらはカボチャのサラダと、ひじきのナムル。

 

カボチャのサラダは、カボチャとゆで卵を潰して、マヨネーズとほんの少しのお塩で

和えただけの簡単なサラダ。

旦那さんはこのサラダの事を「カボチャのポテサラ」と呼びます(笑)

たぶん、ポテサラ風のカボチャのサラダという事でしょうね(´艸`*)

 

ひじきのナムルは、ひじき・切り干し大根・黒豆・人参を使いました。

黒砂糖・お醤油・ごま油で和えてあります。

きっと、鉄分やカルシウムが豊富だと思います!

 

そうそう、ナムルの細かく刻んだ人参は、このアイテムを使ってみましたよ!

 

 

野菜を細かくおろせる、サラダおろし(^ω^)b

大根や人参を千切りにしたり、チーズを細かく刻みたい時に使用します。

 

口コミを見ているといろんな意見があります。すごく細かくおろせるので、

確かに使用後は散らかるし、すごく使いやすいって訳ではないのですが、

野菜を細かく刻むのが苦手な私にとっては、ありがたいアイテムです。

 

それから、最後にお味噌汁・・・

 

f:id:usako-diary:20151208120418j:plain

 

昨日は久しぶりに豚汁にしました!

撮影している間に、旦那さんが育てたネギを刻んで入れてくれましたよ。

暖まりますねぇ~(#^^#)

 

やっぱり和食は良いですね!今日は何を作ろうかな??