読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさ子の育児日記

2015年12月に第一子を出産。育児日記以外に、ベビ待ちの記録とマタニティライフ、ごはんにデザート、御猫様・・・その他いろいろ綴ってます!

妊娠10ヶ月(37w2d)の検診と週末の御猫様

マタニティライフ 御猫様

今日から38週目に突入しました!

まだまだ陣痛がやってきそうな気配はありませんが、毎日楽しみに過ごしています。

 

今日は先週の37w2dの時の妊婦検診について書きたいと思います。

36w2dの時の検診の記事は、よろしければ下記をご覧くださいませ。

usako-diary.hatenablog.com

 

やはり1週間に1回の検診になるとペースが早いですね~

体重管理も気を抜く事が出来ません(^^;

 

さて、検診。

私が前に働いていた産婦人科では、36週目以降は毎回NSTをしていたのですが

このへんは病院の方針によって違うみたいですね。今回は超音波と内診だけでした。

 

超音波の検査ではドクターが「ここがお顔ですね~、これが手ですね~」と

いろいろ説明してくださるのですが、もうだいぶ赤ちゃんが大きいので

印刷してもらうと、相変わらず何が写っているのか全然分かりません(笑)

 

推定体重は下記のようになりました。

 

(妊娠8ヶ月)

・28w3d → 推定体重 1527g

・30w3d → 推定体重 1768g

(妊娠9ヶ月)

・32w2d → 推定体重 2071g

・34w2d → 推定体重 2364g

(妊娠10ヶ月)

・36w2d → 推定体重 2615g

・37w2d → 推定体重 2792g

 

もう十分、産まれてきても大丈夫な大きさですね(*^-^*)

 

そして、超音波のあとは内診。やっぱりこれが怖いんです。

今日こそ内診グリグリと言われるものをされるんじゃないかと緊張。

でも、「はい、特に何も異常はありませんね~。」とササッと終了しました。

 

かなり痛いと噂に聞く内診グリグリですが、いつの段階からするのか、

しない病院もあるし、やはり病院の方針によって違いますね。

怖いから、内診グリグリのない病院だったら良いのにな~(>_<)

 

でもとにかく、今回の検診も何事も無く無事終了(#^^#)

あとは赤ちゃんのタイミングで陣痛がくるのを待つだけです!

 

そして、週末は旦那さんの実家へ行って御猫様のブラッシングをして来ました。

 

f:id:usako-diary:20151207160228j:plain

 

上の画像は、旦那さんが首元のマッサージをしているところ。

うっとりしたお顔でゴロゴロいってくれます。

 

f:id:usako-diary:20151207160351j:plain

 

こちらは私が首元をブラッシング。

私がブラッシングをしている時は、なぜか御猫様のお顔が偉そうに見えます(笑)

 

38w2dの検診は下記の記事になります。よろしければご覧ください!

usako-diary.hatenablog.com