読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさ子の育児日記

2015年12月に第一子を出産。育児日記以外に、ベビ待ちの記録とマタニティライフ、ごはんにデザート、御猫様・・・その他いろいろ綴ってます!

鶏肉の和風ソテーにかぼちゃの炊き込みご飯

ごはんとデザート

晩ごはんの記事です。

近所のスーパーで、鶏肉が100gあたり58円と超お買い得だったので(笑)

少し多めに買って晩ごはんを作りました(^ω^)

 

鶏肉の和風ソテー、これすごく美味しかったです!

 

f:id:usako-diary:20151206012349j:plain

 

白いお皿に盛り付けてるので、ちょっと見にくいですね(>_<)

 

これは、半日ほど鶏肉を塩麹に漬けこんでから、塩麹をサッと洗い流して、

少量のごま油で両面に焦げ目がつくまでフライパンでしっかりソテー。

それから、お醤油・みりん・料理酒・すりおろした玉ねぎを混ぜ合わせ、

フライパンに投入。グツグツと少し煮込んだら出来上がり!!です。

 

f:id:usako-diary:20151206012913j:plain

 

玉ねぎがすごく甘くなって、しっかり調味料の味も浸み込んで・・・

本当に美味しかったです(*^-^*)

あっさり食べられる味なので、特に女性の方にオススメかなと思います。

 

それから、他のメニューは

 

f:id:usako-diary:20151206013144j:plain

 

かぼちゃと人参の炊き込みご飯。これは初めて作りました。

 

炊飯器に、前にブログでご紹介させていただいた『ねこあし根昆布』1枚と、

和風ソテーに使った鶏肉の『鶏皮』お醤油・みりん・お酒を入れて炊いてみました。

お出汁もしっかり出て、かぼちゃも甘くて、こちらも美味しく出来上がりました。

 

本当はもっとかぼちゃの原型をとどめて作りたかったんですが、難しいですね(^^;

 

それから・・・

 

f:id:usako-diary:20151206014054j:plain

 

白菜と高野豆腐の煮物。

卵とじにしようか迷ったんですが、カロリーが気になるので止めました。

 

あとは、お味噌汁。

 

f:id:usako-diary:20151206014244j:plain

 

えのきと玉ねぎで作ってみました。

毎日寒いのでお味噌汁があるとほっとしますね~(*^-^*)

 

最近料理をするのがすごく楽しいです。

妊娠するまでは、料理をほとんどしなかったのに不思議ですね(笑)

また余裕があれば、お菓子作りにも挑戦してみたいです。