うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

卯の花リメイクに挑戦してみました!

これ1回やってみたかったんです!

卯の花(おから)のリメイク(^ω^)b

 

f:id:usako-diary:20151203230644j:plain

 

こちらが前日の晩ごはんの残りの卯の花。

おからパウダーを使って、人参・ひじき・うす揚げで作ったものです。

 

そうそう、この『おからパウダー』便利ですね(^ω^)!

生おからは日持ちしないので、夫婦2人だと使いきれそうにないのですが、

おからパウダーはそこそこ日持ちするので、2人でも少しずつ使う事が出来ます。

 

・・・で、この残り物の卯の花に、鶏ひき肉と卵、パン粉を加えて、

レンコンのはさみ揚げとハンバーグを作ってみましたよ。

 

 

出来上がったのがこちら!

 

f:id:usako-diary:20151203231346j:plain

 

あんかけにしてみました。

 

レンコンの食感がしゃきしゃきして、とても美味しく出来上がりました。

ハンバーグのほうは、思ってたより少し硬くなってしまったので、

マヨネーズを少し加えて、ふっくら焼き上げても美味しいのかなと思いました。

でも多分、ヘルシーで健康的なハンバーグですね(*^-^*)

 

それから、他のメニューは・・・

 

f:id:usako-diary:20151203231926j:plain

 

ブロッコリー・トマト・マカロニのサラダ。

こちらはブロッコリーとマカロニを茹でて、細かく切ったトマトを加え、

ドレッシングで和えただけの簡単なサラダ。

このサラダは和食にも洋食にも合うような気がします。

 

それから・・・

 

f:id:usako-diary:20151203232210j:plain

 

玉ねぎとうす揚げのお味噌汁。

玉ねぎが甘くて、とても美味しいお味噌汁になりました(#^^#)

 

妊娠する前はお味噌汁が苦手で、めったに食べる事が無かったのですが、

最近はお味噌汁がとても美味しくて、和食の時は欠かさず作っています。

ちょっと残った野菜で作れるし、体にも良いし、お味噌汁いいですね!

 

今日も和食を作る予定です。何を作ろうかな~