うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

じゃがいもを沢山いただいたので、ポテトグラタンを作ってみました♪

先日、旦那さんの実家から、じゃがいもと玉ねぎを沢山いただきましたので、

久しぶりにポテトグラタンを作ってみました(*^-^*)

温かいので今の季節に美味しいですね!!

 

f:id:usako-diary:20151201183524j:plain

 

いつもの事ですが、ホワイトソースが少な目(>_<)

もっとたっぷりのホワイトソースで作らないと、なんだか干上がったグラタン?

になってしまってますね(笑)

 

材料はお肉を使わず、じゃがいも・玉ねぎ・ブロッコリー・トマトに

細かく刻んだパルメザンチーズととろけるチーズを乗せて仕上げました。

 

f:id:usako-diary:20151201183841j:plain

 

塩コショウは控え目に作ったのですが、パルメザンチーズの塩味が効いていて

とても美味しくいただく事が出来ました。

 

それにじゃがいもは、満腹感もあるし腹持ちも良いので、体重管理中の私にとって

とてもありがたい食材です。あと、カリウムも豊富に含まれているようなので

むくみにも効果的ですね!!

 

ポテトグラタン以外には・・・

 

f:id:usako-diary:20151201184224j:plain

 

パプリカのコンソメスープと

 

f:id:usako-diary:20151201184311j:plain

 

スモークサーモンのサラダ。

こちらは作るのに疲れて、ちょっと雑になってしまいました(^^;

 

スモークサーモン食べるの久しぶりで美味しかったです♡(´艸`*)

 

そうそう、妊娠中のスモークサーモンについて調べてみました!

あまり食べない方が良いと書かれているサイトもあれば、逆に定期的に食べた方が

お腹の赤ちゃんの為になると書かれているサイトもあり、いろいろでした(笑)

 

まぁ、どんな食材にしてもバランス良く食べるのが一番良いですね。

 

 

そして週末は、御猫様のブラッシングもして来ました。

 

f:id:usako-diary:20151201185718j:plain

 

なんて無防備なんでしょう(笑)

ホットカーペットがたいそう気持ち良いそうです(^ω^)b

こんな幸せそうな寝顔を見ると、こっちまで幸せな気持ちになりますね!