うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

妊娠9カ月の検診と激しい胎動(笑)

ここ数日でだいぶ寒くなりましたね~。

今週から36週目に入っているので、ウォーキングなど頑張りたいところですが

寒いのでちょっと億劫になっています(^^;

 

f:id:usako-diary:20151126155217j:plain

 

写真は旦那さんの実家のハイビスカス。夏が恋しいです(笑)

 

 

さて、今日は少しだけさかのぼって、妊娠9カ月検診について書いていきます。

8ヶ月の検診は下記になりますので、よろしければご覧くださいませ<(_ _)>

usako-diary.hatenablog.com

 

30週を過ぎてからどんどん大きくなっていくお腹・・・。

大きなお腹もちょっと記念に残しておこうかと撮影してみましたよ(笑)

 

f:id:usako-diary:20151126155234j:plain

 

35週の頃のお腹です。こんなに大きくなりました。

 

1ヶ月に2回になった妊婦検診も何事も無く順調で、本当にありがたい(#^^#)

超音波は今回も何が写っているのか分からないので省略させていただきます。

 

そして、赤ちゃんの推定体重はこんな感じで増えています。

 

(妊娠8ヶ月)

・28w3d → 推定体重 1527g

・30w3d → 推定体重 1768g

(妊娠9ヶ月)

・32w2d → 推定体重 2071g

・34w2d → 推定体重 2364g

 

2週間ごとに200~300gずつくらい大きくなっているので、

当然お腹はどんどん大きくなるし、重たくなる訳ですね(^ω^)

 

それから、胎動!!

20週の後半頃は「ポンポコポンポコ」と可愛らしかった胎動も、30週を過ぎると

「ガシガシ!ガンガン!」と、かな~り力強くなって来ました。

 

胎動をしっかり感じる事が出来るのは、赤ちゃんが元気な証拠なので、嬉しいし、

本当にありがたいんですが・・・でも痛いです(笑)

 

私のおへそより上に赤ちゃんの足があるんですね。

みぞおちや胃のあたりを小さな足でガンガン蹴っているのがよく分かります(^^;

 

特に激しい胎動を感じるのは、寝る前や朝起きた時など布団で横になっている時や

晩ごはんを作っている時で、その力強さには本当にびっくりさせられます。

晩ごはんを作っている時は、真っ直ぐ立っていられず前屈みになったり、

朝は、みぞおちあたりに痛みを感じて目が覚めたり・・・(笑)

 

それに胎動が激しい時は、服の上からでもお腹が「モッコモコ」と動いているのが

よく分かるので、旦那さんもすごく驚いていました。

お腹の赤ちゃんは足の力が強い子なんでしょうか(^ω^)??

 

痛いけど、神秘的でなんだか嬉しい胎動(笑)。赤ちゃんに早く会いたいけど、

この胎動が感じられなくなるのかと思うと、ちょっと寂しかったりもします。

でもきっと産後はそんな事考えてられないんでしょうね。

 

予定日まで1ヶ月をきりました。とにかく楽しみです(*^-^*)

 

妊娠10ヶ月の検診は下記になります。よろしければご覧くださいませ。

usako-diary.hatenablog.com