うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

ビビンバ丼を作ってみました!

珍しくこんな時間に更新(^ω^) 昨日の晩ごはんの記事です。

 

昨日は久しぶりにビビンバ丼が食べたくなりましたので、

スーパーでナムルのセットを買おう思ったのですが、やっぱり塩分が気になるので、

自宅で作ってみましたよ。まぁ、自分で作っても塩分は気になるんですけどね(笑)

 

こんな感じで作ってみました。

 

f:id:usako-diary:20151120144131j:plain

 

全部作ってみたら、意外にも時間がかかりすぎてぐったり(^^;

いい運動になりました(笑)

 

もやしのナムルは、サッと茹でた もやしをしっかり絞って、塩とごま油で味付け。

 

白菜のナムルは、こちらもサッと茹でて絞って、塩と浅漬けの素とごま油で味付け。

本当は、ほうれん草とかもっと濃い緑色の野菜を使いたかったんですが、

冷蔵庫にたくさん白菜があるので、今回は白菜を使いました。

 

人参のナムルは細かく切って、塩をパラパラとまぶしてしばらく放置。

そのあと、しっかり絞って、胡麻とごま油で味付け。

 

お肉は、今回は鶏の挽肉を使用。

フライパンで炒めて、黒砂糖・お醤油・お酒・お味噌で味付け。

この肉味噌がすごく美味しく出来上がりました!!作り置きも出来ますね(^ω^)b

 

そして、4種類の具を乗せたご飯に、お鍋で作った温泉卵をポンっと

 

f:id:usako-diary:20151120145038j:plain

 

・・・(^^;

 

温泉卵を作ったつもりがちょっと早かったようです(T-T)残念(笑)

でも美味しくいただく事が出来ました~!

 

今回作ったビビンバ丼は、キムチとか辛い味付けのものを使用していないので、

旦那さんいわく、ビビンバ丼ではなくて、野菜たっぷりそぼろご飯だそうです(笑)

 

それから、ビビンバ丼以外には・・・

 

f:id:usako-diary:20151120145459j:plain

 

レタスとパプリカのサラダに、レンコンの甘辛炒め。

 

片栗粉をまぶしたレンコンをフライパンで炒めて、

黒砂糖・お醤油・お酢で味付けしてあるのですが、このお味が結構美味しくて

夫婦そろってレンコン大好きになってます(笑)

 

あとは、じゃがいものお味噌汁。

最近の我が家では、お味噌汁にこんな物を入れています。

 

f:id:usako-diary:20151120150159j:plain

 

にぼしだし(^ω^)b

 

瀬戸内産のにぼしの粉末100%らしいのですが、これを少しお味噌汁に入れるだけで

すごく美味しくなります!

それに、カルシウムも摂れるみたいなので、ありがたいですね。

 

昨日もお腹いっぱい美味しくいただき、食後は旦那さんとウォーキング。

 

今日ももう少ししたら、晩ごはんの準備をする時間です。

今日は何を作ろうかな。