うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

妊娠8ヶ月の検診と妊娠線( ;∀;)

あっという間に妊娠34周(9ヶ月後半)になりました。

もうすぐ臨月です(;゚Д゚)!!

 

今日は妊娠8ヶ月の頃にさかのぼって、検診の記事を書きたいと思います。

8ヶ月の検診の前の記事は下記になります。よろしければご覧ください(^ω^)

usako-diary.hatenablog.com

 

妊娠8ヶ月目に入ると、これまで1ヶ月に1回だった妊婦検診が、

1ヶ月に2回になります。そして、10ヶ月目からは1週間に1回になります。

毎日しっかり胎動を感じる事が出来ているのですが、

やはり検診の間隔が短いほうが精神的に安心できますね( ;∀;)

 

さて、妊婦検診で毎回診てもらっているエコーですが、8ヶ月目となると

赤ちゃんもだいぶ大きくなるので、正直、何が写っているのか分かりません(笑)

なので、画像は省略させていただいて、推定体重だけ記載しておきます。

 

・28w3d → 推定体重 1527g

・30w3d → 推定体重 1768g

 

2週間で約200~300gずつ大きくなっているようです(*^-^*)

このままの計算でいけば、予定日頃にはちょうど 3000gくらいになりそうですね!

 

私が産まれた時の体重は 2580gと小さめで、旦那さんが産まれた時の体重も

2650gと小さめでした。

だからきっと、生まれてくる赤ちゃんも、そんなに大きくはならないよ~と

周りから言われていたのですが、どうなるでしょう(´艸`*)??

推定体重がどれくらい正確に測れるものか分かりませんが楽しみです!

 

とにかく、8ヶ月目の妊婦検診も何事も無く順調に終了し(^ω^)b

さらに、気にしている私の体重も、大きく増加する事が無くなったので

何も言われませんでした!でもこれからも油断は禁物ですね(^^;

 

そして、気になる事と言えば・・・これです。

 

妊娠線!!!

 

私が使っている妊娠線予防クリームはこちら。

 

 

使ってみた感想は下記の記事になりますので、よろしければご覧ください。

usako-diary.hatenablog.com

 

さすがは妊娠線予防クリームというだけあって毎日しっかり塗っているところには

まったく妊娠線が出来ていません(^ω^)b

 

そう・・・しっかり塗っているところには・・・です(笑)

 

私、油断していました( ;∀;) 意外なところに妊娠線が出来ていたんです。

その場所は、太ももの外側。ちょうどお尻と繋がっているあたりです。

少しなんですが、左右どちらにも同じようなヒビが出来ていました(T-T)

 

まさかこんなところに妊娠線が出来るとは思っていなくて・・・

てっきり太ももの内側とか、正面に出来ると思って、そこにはしっかりクリームを

塗っていたんですね。だから外側には塗っていませんでした。

 

妊娠線の出来る場所など、個人差が大きいと思うのですが、

参考にしていただければ幸いです。

 

妊娠線に気づいてからは、太ももの外側にもしっかりクリームを塗っているので

今のところ酷くはなっていませんが、薄くもなっていません。

まぁ、少しだけだし、普段見えるところでは無いのですが、

でもやっぱり綺麗に消えないかな~と思ってしまいますね( ;∀;)涙

 

妊娠9カ月の検診は下記になります。よろしければご覧くださいませ!

usako-diary.hatenablog.com