うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

妊娠中の風邪のひき始め。これで乗り切りました(^ω^)b

おはようございます。

ちょこっと風邪をひいて、金曜日の午後から寝込んでしまっていました( ;∀;)

 

・・・とは言え、子供の頃から風邪に強い私。

けっこう高い熱が出ても、しんどいとはあまり感じないし、食欲も無くならないので

今回もたいした事は無く、日曜日にはすっかり良くなりました(笑)

 

普段は風邪気味かな~と感じたら、すぐに薬局で葛根湯を購入して飲んで、

暖かくしてぐっすり寝たら、次の日には治ってる。という流れなのですが、

今は妊娠9ヵ月。。。薬は出来る限り使いたくありません。

 

なので、ネットで調べたり、人に聞いたり・・・こんな感じで乗り切りました。

 

まずは・・・

 

首にタオルを巻く。

これ、試されている方、多いと思います。けっこう効果があります(^ω^)

 

風邪のひき始めって、喉に違和感・痛みを感じる事が多いですよね。

そんな時は、首にタオルを巻いて温めます。寝る時も首にタオルを巻いて寝ます。

首元を温かく保温する事によって、乾燥を防ぎ、風邪が悪化するのを抑えたり、

予防にもなるそうです。

 

それから・・・

 

しっかりうがいをする。

 

しっかりうがいをする事によって、喉の違和感はかなり楽になりますよね。

うがい薬はイソジンを使うのが一般的ですが、妊娠中でイソジンを使う事に

抵抗がある方は、『塩水』や『緑茶』でうがいをするのが良いそうです(^ω^)

 

私はイソジンに関してはそんなに抵抗が無かったので(^^;

1日2回はイソジンでうがいをして、それ以外は普通の水でうがいをしていました。

 

あ!でも自己判断で使うのは良くないので、使用前に産婦人科に相談されるのが

良いと思います。

 

それから・・・

 

蜂蜜のど飴と蜂蜜入り生姜湯。

 

ネットで調べてみたら、蜂蜜には殺菌作用があるそうで、風邪をひいたときの

喉の痛みに効果的なんだそうです。

 

金曜日の夜には、37度と少しの微熱が出てしまっていたので、

旦那さんがコンビニに買いに行ってくれました( ;∀;)

 

f:id:usako-diary:20151109022057j:plain

 

f:id:usako-diary:20151109022109j:plain

 

これ、先に言っておけば良かったんですが・・・私、柚子が苦手なんです。

 

それなのに、よりによってどっちも柚子・・・(^ω^;)

 

お料理に柚子を使うのは好きなんですが、ドリンクや飴に柚子が使われているのは

どうも苦手なんですね・・・。

 

でも、せっかく買ってきてもらったので、文句を言う訳にもいかず、

1杯だけ生姜&柚子湯を飲み、それからお風呂でしっかり温まって、

のど飴も何個かいただいてから寝ました。

 

そして土曜日。お腹が空いて早朝5時頃に起床(笑)

 

体がけっこうすっきりしていたので、熱を測ってみたら、まさかの38.5度!!

ちょっと焦りましたが、それよりも空腹に耐えられなくなってしまい、

とりあえず、うどんを作って完食(^^; 

 

そのあと、旦那さんも起きてきてくれたので、熱が38度を超えてしまった事と、

実は柚子が苦手な事を伝えて、もう1回買い物に行ってもらいました(^^;

 

f:id:usako-diary:20151109025438j:plain

 

f:id:usako-diary:20151109025449j:plain

 

これです。これ(*^-^*) こういうのが欲しかったんです。

嬉しくて、早速いただきました。

 

熱が高いので、病院で診てもらう事も考えましたが、食欲もあるし、

前日より体が楽になっていたので、家でゆっくり休む事にしました。

 

ゆっくり休んで、昼過ぎには37度台まで下がり、夜には36度台になり・・・

そして日曜日には平熱に戻りました。やれやれです(笑)

 

そしてもうすぐインフルエンザの季節です。

私は残念な事に、インフルエンザの予防接種で副反応が出てしまった事がある為、

接種する事が出来ません。体調管理には更に気をつけなくてはいけませんね。

 

 

最後に御猫様の写真を1枚。日曜日の夜にお邪魔して来ました(笑)

 

 

f:id:usako-diary:20151109031201j:plain

 

ブラッシングがたいそう気持ち良いそうで、丸くなっています。

この口元が可愛い(´艸`*)