うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

ミルフィーユとんかつを作ってみました!

おはようございます!少し前の晩ごはんになりますが、

ちょっと頑張ってミルフィーユとんかつに挑戦してみました(*^-^*)

 

f:id:usako-diary:20151024010252j:plain

 

薄切りのお肉が安かったんです(笑)

 

まずは、お肉の表面に塩麹を塗って約1時間、冷蔵庫で放置。

旦那さんには、薄切りのお肉には塩麹を塗る必要は無いんちゃう??

と、言われるのですが、なぜか塩麹を塗って寝かさないと気が済まない私(^^;

 

そして1時間経過したら、塩麹をサッと洗い流して、お肉を広げて、

脂身の部分が交互になるように丁寧に重ねていきます。

 

 

f:id:usako-diary:20151024010743j:plain

 

9枚ずつ重ねる事が出来ました!

 

本来は、ここでお肉の両面に塩コショウを振って、味付けすると思うのですが、

体重管理中のため、せめてもの塩分カットに塩コショウは振らず・・・(T-T)

でもちゃっかり、とろけるチーズを挟みました(笑)

 

そして、またまた冷蔵庫で15分ほど放置。

重ねたあとに少し冷蔵庫で寝かせると、形が崩れにくくなるそうです。

 

寝かせたあとは、小麦粉を付けて、卵を付けて、パン粉を付けて・・・

オリーブオイルでカラッと揚げて出来上がり!!

 

 

f:id:usako-diary:20151024011412j:plain

 

そのままだと揚げにくいので、半分にカットしてから揚げました(笑)

 

 

f:id:usako-diary:20151024011529j:plain

 

とろけるチーズがいい感じです(#^^#)

それに薄いお肉を重ねているので、こんなに分厚いとんかつになっても、

柔らかくて、ジューシーで、と~っても美味しいのです♪

 

 

f:id:usako-diary:20151024011945j:plain

 

とんかつには有機野菜のウスターソースをかけていただきました。

付け合せのポテトはオリーブオイルで素焼きにし、乾燥パセリをふりかけたもので

こちらには粒マスタードをつけていただきましたよ(#^^#)

 

それから、野菜もたっぷり・・・

 

 

f:id:usako-diary:20151024012333j:plain

 

白菜・人参・大根の牛乳のスープです。

コンソメで薄く味付けしてありますが、これが優しいお味でお気に入り。

 

f:id:usako-diary:20151024012510j:plain

 

こちらはベビーリーフのサラダ。

野菜もお肉もお腹いっぱい食べた晩ごはんでした(#^^#)

 

たまにはガッツリ食べるのも良いですよね(笑)

こんなに手間のかかるお料理が出来るのもきっと今のうち・・・(^ω^)

来週の月曜日には、いよいよ妊娠9か月目に突入です!

今月いっぱいは、ハンドメイドアクセサリーの納品でバタバタですが、

来月からは、赤ちゃんのためのお部屋作りを頑張りたいと思います。