うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

おからを使ってニョッキを作りました(^ω^)

おはようございます。

昨日は『おから』を使ってニョッキを作ってみたので、ご紹介させてください!

こちらです・・・!

 

f:id:usako-diary:20151002235944j:plain

ちょっと手間はかかりますが、作り方自体は簡単で美味しかったです♪

 

おからと片栗粉を1:1くらいの割合で混ぜて、水を入れて捏ねます。

耳たぶより少し柔らかいくらいの固さになったら、ニョッキの形を作り、

ニョッキの表面に透明感が出るまでフライパンで炒めます。

 

それから、フライパンに牛乳を加えて、

ニョッキに火が通って、牛乳にとろみがつくまで弱火で混ぜながら温めます。

 

とろみが出てきたら、茹でた野菜を投入して、塩コショウで味を調えて

出来上がり(^ω^)b

 

f:id:usako-diary:20151003000506j:plain

もちろん塩コショウは控え目にしましたが、あっさりしていて

ニョッキも柔らかくて、とっても美味しく出来上がりました~!!

 

それに、おからはヘルシーで整腸作用もあり、腹持ちもすごく良いそうです。

体重管理に苦戦中の私にとって、すごくありがたい食材ですね!

 

それから、ニョッキのスープ以外には

 

f:id:usako-diary:20151003001337j:plain

スモークサーモン・ベビーリーフ・蒸した豆のサラダを作りました。

サーモンがちょっと少ないけど、こちらもとても美味しくいただけました。

なまものは妊娠中にあまり食べない方が良いのですが、たまには良いですよね。

 

あ~美味しかった(笑)

最近はだいぶ肌寒くなってきたので、そろそろお鍋も食べたくなりますね!

今日はお鍋にしようかな(#^^#)