うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

高野豆腐に挽肉を詰めてみました。

おはようございます。

 

まずは、お礼から・・・。

先日、便秘が改善されない件について記事を書かせていただいたのですが

読んでいただいた数人の方から、いろいろなアドバイスをいただきました。

おかげさまで何とか改善の兆しが見えてきました(#^^#)

本当にありがとうございます!このまま頑張って続けていこうと思います!

 

それでは、昨日の晩ごはんの記事です。

今日は妊婦検診の日なので、昨日の晩ごはんはカロリー控え目にしてみました(^^;

こんな感じです!

 

f:id:usako-diary:20151001000205j:plain

高野豆腐の挽肉詰め煮(*^-^*)

 

高野豆腐を水で戻して、しっかり絞って切込みを入れ、鶏の挽肉を詰めました。

そして、白菜と一緒に、お醤油・みりん・料理酒・出し汁で煮込んだものです。

 

食べた量はもうちょっと多いんですが、高野豆腐を使っている分、

お肉を使う量が減るので、きっとヘルシーなはず!のお料理です(^ω^)b

 

でもやっぱり、食欲おおせいなこの時期・・・。美味しい事は美味しいのですが、

お肉が少ししか食べられないのは、どうしても物足りない気持ちになりますね。

もうしばらくは我慢我慢・・・(笑)

 

それから、他には・・・

 

f:id:usako-diary:20151001001532j:plain

オクラ・えのき・お豆腐を入れたお味噌汁。

こちらも旦那さんには申し訳ないですが、薄味にしてあります。

 

それから・・・

 

f:id:usako-diary:20151001001645j:plain

前日の残りの炊き込みご飯。こちらもかなり薄味(笑)

ひじき・人参・ちくわ・枝豆が入っています。

 

炊き込みご飯って、実はカロリーが高いと聞いた事があるのですが

どうなんでしょう??

でも、カルシウムや鉄分はしっかり摂れているはず(*^-^*)

 

それから、こちらはご飯ではないですが、こんな物も作りました!

 

f:id:usako-diary:20151001002306j:plain

栗の渋皮煮(´艸`*)

旦那さんが会社で栗を貰ってきてくれたので、初めて作ってみました~!

 

使用したお砂糖は『和三蜜糖』という、和菓子の和三盆のような味のお砂糖です。

白いお砂糖に比べると、かなりあっさりした甘さで、

なんだか上品な味の渋皮煮に出来上がりました(#^^#)

 

ただ!栗もカロリーが高いらしいので、

夜には食べず、朝か昼のおやつに少しだけ食べる事にしています。

 

予定日までいよいよ3ヵ月をきりました。

食べたいものが好きなだけ食べられない!のはストレスになったりもしますが、

いろんなお料理を楽しみつつ、出来るだけ頑張ろうと思います。