うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

妊娠中の体重管理に苦戦中(;゚Д゚)こんにゃく米を食べる事にしました・・・

おはようございます(#^^#)

ここ数日はハンドメイドのイベント出展の為、バタバタしておりました。

 

そして、マタニティライフはいつの間にやら8ヶ月目に突入~!!

本当に早いですね。予定日まで3ヵ月をきってしまいました。

 

胎動を楽しめるのもあと3ヵ月と思うと、嬉しいような寂しいような。

残りのマタニティライフは、お腹の赤ちゃんとのんびり過ごそう・・・と

考えているのですが、体重の増加がそうはさせてくれません( ;∀;)

 

妊婦さんは皆こんなに体重管理に悩まされていらっしゃるのでしょうか!?

 

つわりが終わってから、体重の増え方が本当にひどいです( ;∀;)

 

なんと1ヶ月に2kg以上増え続けています。

8ヶ月目にして、すでに体重の増加は妊娠前よりプラス7kg!!

 

8ヶ月を過ぎたこれからが一番体重の増える時期だと言われているので

このままでは本当に心配です。

 

体調の良い日は、1日1時間以上のウォーキングをしていますし、

晩ごはんもなるべく薄味にして、ゆっくりしっかり噛んで食べているのですが

体重の増加は止まってくれません。

もちろん、間食も我慢してほとんどしてません。。。

 

とにかく、このまま増やし続ける訳にはいかないので、

いろいろ調べてみて、『こんにゃく米』を試してみる事にしました。

こちらですね、こんにゃくいもから作られたマンナンヒカリです。

 

 

 

お米に混ぜて、一緒に炊いて食べるというもの。

病院で療法食に使われる事もあるそうです。

 

・お米1合 + マンナンヒカリ1袋(1合相当)でカロリー33%カット

・お米2合 + マンナンヒカリ1袋(1合相当)でカロリー25%カット

 

上記のようなパーセンテージでカロリーがカット出来るようで、

使い方も簡単なので、それなら早速!!と、ここ数日試しています。

 

効果はすぐには出ませんが、食べてみた感想です。

普通のお米だけで炊いたご飯と、食感・満腹感がどれくらい違うか・・・?

正直ほとんど変わりません(^ω^)b

 

マンナンヒカリを使い始めた初日は、旦那さんに内緒でこっそり投入したのですが、

旦那さん、私が言うまで気づきませんでした。

それくらい普通のご飯と変わりなく食べる事が出来ます。

 

マンナンヒカリを細かーく観察すると、ちょっと水っぽく炊き上がるとか、

普通のお米より色が白いとか、違う点は出てきますが、全然気になりませんし、

今のところ、無理なく続ける事が出来そうです(*^-^*)

 

あとは、体重の増加が止まってくれれば言う事なしです(笑)

 

はぁ~、妊娠中は本当にいろんな事がありますね。

でも、お腹の赤ちゃんが順調に育ってくれているので、これくらい全然頑張れます。

 

いつか育児がちょっと落ち着いた頃に、妊娠中はこんな事もあったなぁ・・・と

ほほえましく思い出せる事を想像して、今日もマンナンヒカリを食べます(笑)

 

それでは、またいろいろ更新したいと思います。