うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

ヘルシーなおやつに挑戦!長芋を使ったトリュフを作りました(^ω^)

おはようございます!

ヘルシーなおやつに挑戦してみましたので、ご紹介させてください。

 

なんの番組だったか忘れてしまったのですが、

『長芋を使ったトリュフの作り方』がテレビで放送されていましたので、

レシピを調べて作ってみました!

 

長芋をトリュフに使うなんて衝撃的ですよね(^^;

でも、長芋を使っている事は全然感じさせず、とても美味しいんだそうです!

 

それでは・・・

 

f:id:usako-diary:20150918224548j:plain

 

まずは、板チョコを用意して・・・

 

f:id:usako-diary:20150918224754j:plain

 

それを細かく刻みます。

それから、長芋の皮を剥いて電子レンジでチンして、しっかり潰します。

 

f:id:usako-diary:20150918224950j:plain

 

出来る限り細かく滑らかに潰した方が、美味しく出来上がるそうです。

分量は目安ですが、板チョコと長芋を 1:1 の割合にして作りました。

 

そして、長芋がしっかり潰れたら、細かく刻んだ板チョコを混ぜ合わせます。

板チョコは温めた長芋の熱で溶けるので、綺麗に混ざったら、容器に移し換えて

冷蔵庫でしばらく寝かせます。

 

f:id:usako-diary:20150918225444j:plain

 

私は40分くらい寝かせました。

長芋を使っている分、ベタベタしやすいので、少し長めに寝かせた方が

丸い形に成型しやすいです。

 

f:id:usako-diary:20150918225705j:plain

 

丸めたあとは、ココアパウダーをまぶして出来上がり!!

抹茶や きな粉をまぶしても美味しいと思います(^ω^)b

 

f:id:usako-diary:20150918230526j:plain

 

そして、出来上がったあとですが、やっぱり長芋がベタベタしてくるので、

食べる直前まで冷やしておいた方が良いです。私は冷凍庫で冷やしておいて、

少し常温に戻してから、旦那さんと半分ずついただきました!

 

さっくりとした食感で、長芋の味は全く感じません。

すこーしだけ あっさりしたトリュフという感じで、とても美味しいです♡

 

それに、満腹感もありました!

旦那さんと半分ずついただいたので、板チョコを半分食べた事になるのですが、

がっつり食べたという気分になり、板チョコ半分とは思えない満腹感です。

 

これは良いおやつですね(#^^#)

 

丸めるのに少し手こずりますが、レシピ自体は簡単で作りやすいです。

もちろん食べ過ぎは禁物なのですが、これから時々作ってみようと思います。

 

あとは『おから』を使ったおやつも良いですね。

また上手く作れたらアップしたいと思います(^ω^)