うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

19w3d。性別にまつわる噂や言い伝え・・・(^ω^)

おはようございます!

久しぶりの妊婦検診の記事です(笑) 現在は順調に25週目を迎える事が出来ましたので、

この記事は19w3dの頃にさかのぼって書いていきたいと思います。

 

★15w3dの妊婦検診は下記をご覧くださいませ<(_ _)>

usako-diary.hatenablog.com

 

 

この日の検診は、すごく楽しみにしていた性別を診てもらえる日です。

性別はどっちでも良いのですが、早く知りたくて、とにかく楽しみに受診しました。

 

f:id:usako-diary:20150910021511j:plain

 

さて、ドキドキしながら診てもらったエコー。

かなり大きくなって、画面いっぱいに写った赤ちゃんが見えます。

ドクターが赤ちゃんの足のあたりの画像を見せてくださいました。

 

 

そしたら・・・!なんと、お行儀良く足をきっちり閉じて丸まっています(笑)

これは性別が分かりづらいですね(^^;

でも、それなりに赤ちゃんが動いてくれていたので、

ドクターもゆっくり時間をかけて、エコーを診てくださいました。

 

「うーん、足を閉じてるから自信ないけど、女の子かなぁ・・・。」

と、ドクターが一言。

 

これを聞いた私は『やっぱり♪』という感じ(笑)

周りの人達は、みーんな男の子っぽいと言っていたのですが、

なぜか私は妊娠が分かった時から、女の子のような気がしていました。

 

まぁ、生まれてきてくれるまでは確定では無いですけどね(^ω^)笑

 

 

エコーでの判断は、男の子の方が分かりやすいみたいですね。

写り方にもよりますが、男の子はやっぱりちゃんとシンボルが写るみたいです。

女の子の場合、本当にシンボルが無いのか、偶然写らなかったのか・・・

何回か診て判断するようです。

あと、女の子は葉っぱがついているように見える。と言われる事もありますね。

 

 

19w3dのエコー写真はこちらです。

 

f:id:usako-diary:20150910023254j:plain

 

画面いっぱい。こんなに大きくなりました!

BPD(頭の大きさ)は48.4㎜です。

 

そうそう、性別にまつわる噂や言い伝えも、妊娠してからいくつか聞いたので

ちょっと書いておきます。

 

 

・妊婦さんの顔つきがきつくなれば男の子。優しくなれば女の子。

・妊娠初期のつわりがきつければ男の子。

・お腹が突き出るように大きくなれば男の子。横に大きくなれば女の子。

・塩辛いものを食べたくなったら男の子。甘いものなら女の子。

・肉料理が好きになったら男の子。魚料理と野菜なら女の子。

・夢の中に出てきた赤ちゃんと逆の性別になる。

 

 

本当に当たるかどうかは・・・ですが、面白いですよね。

それから、こんなのも。

 

 

・5円玉に糸を通して、お腹の前にぶら下げて「どっち?」と聞いてみる。

縦に揺れたら男の子。横に揺れたら女の子。

 

たぶん調べてみると、もっといっぱい出てくるんでしょうね(´艸`*)

こんな噂や言い伝えも楽しみつつ、残りのマタニティライフを過ごしたいと思います。

 

それでは、今日はこれから市の母親教室に行って来ます!

 

★よろしければ下記の記事もご覧ください!

usako-diary.hatenablog.com