うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

胎動が感じにくかった時・・・私の場合。

今日からマタニティライフも25週目に入りました!

毎日『ポンポコポンポコ』『ゴロンゴロン』と胎動を感じています。

 

今日は、胎動が感じにくかった時 の事を書いておきたいと思います。

私が胎動らしきものを感じ始めたのは、かなり早くて14週目の終わり頃。

胎動だな~とはっきり分かったのは、18週頃だったと思います。

f:id:usako-diary:20170922235943p:plain初めての胎動については、よろしければ下記の記事をご覧ください<(_ _)>

usako-diary.hatenablog.com

胎動がはっきり分かるようになったとは言え、

私の場合、18週・19週・20週・21週・22週くらいの時の胎動はとても不安定で、

しっかり力強く胎動を感じる日もあれば、弱弱しい日もあり、

今日は胎動あったかな?と胎動を感じにくかった日もあります。

 

いろんな人のお話しを聞くと、

この頃の赤ちゃんは、まだまだ小さく、羊水の中を動き回っていて、

胎動を感じやすいお腹の表面側に居たり、胎動を感じにくい内臓側に居たりで、

胎動を感じにくくても、そんなに気にする事は無い。とよく言われます。

 

でもやっぱり・・・胎動を感じないと不安になりますよね( ;∀;)

 

インターネットでも、胎動 弱くなる 胎動 感じない 胎動 無くなる

といったキーワードで検索されている方はすごく多いと思います。

 

私も18週の頃、半日から1日くらい胎動を感じない日があり、

この日は検索魔と化していました(^^;

 

検索するよりも、産婦人科に電話で問い合わせよう!って話しなのですが、

なんか勇気が無かったんですよね。

 

まだ18週くらいだったら気にしなくて良いですよ!って流される可能性もあるし、

もし、万が一の事があった場合でも18週だと赤ちゃんを助ける事は難しいそうです。

22週を超えると、赤ちゃんを助けられる可能性が出て来るのですが・・・。

だから、病院に問い合わせるのがなんとなく怖くて躊躇してました。

・・・で、この時の胎動を感じない原因らしきものは、次の日に分かりました。

 

それは・・・『便秘』だったと思われます。

 

 

3日くらいお通じが無かったんですね(^^;

胎動を感じないまま迎えた次の日、久しぶりにお通じがしっかりあって、

そしたらすぐに『ポコッ』『ポニュ』と胎動を感じ始めました!

 

もう、すごくほっとしました(#^^#)

さすがにこの日も胎動が無ければ、覚悟をして産婦人科に問い合わせしたと思います。

 

それから、20週・21週の時にも胎動を感じにくかった時がありました。

この時の胎動は、18週の時のように胎動をほとんど感じない。では無く、

いつもより胎動が弱弱しい、少ないといった感じで、やはり心配になりました。

 

私は20週から22週の頃、胎動を感じないな~と思ったら、

横になったり、リラックスできる体勢になって、30分くらい様子を見ました。

たいていはこの30分の間に、しっかり胎動を確認する事が出来たのですが、

なんかいつもよりすごく弱弱しく感じたんですね。

 

もしかしたら、赤ちゃんが弱ってきているのだろうかと思い、

産婦人科に問い合わせしようか迷ったのですが、ふと考えると、この時も便秘。

2・3日お通じがありませんでした(^^;

 

そしてやっぱり、お通じがあると、とたんに力強い胎動を感じるようになりました。

 

便秘になるとお腹の中が狭くなって、胎動を感じにくくなるんでしょうか?

インターネットで検索すると、胎動と便秘は関係ないと書かれている事が多いので、

もしかしたら、偶然だったのかも知れませんが本当にほっとしました。

 

妊活中も妊娠中もいろんな事があって、心配や不安はなかなか無くなりませんね。

妊娠から出産に至るまで、本当に奇跡だなぁと、あらためて感じさせられます。

 

妊娠中の症状は、かなり個人差もありますので、なんでも産婦人科に問い合わせて

心配や不安を解消されるのが一番良いと思うのですが、

ちょっとした ひとつの例として読んでいただけたら幸いです<(_ _)>

 

★よろしければ下記の記事もご覧くださいませ!

usako-diary.hatenablog.com

usako-diary.hatenablog.com