うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

大根とさつま揚げを煮物にしてみました!

おはようございます。

 

昨日は、市の母親教室に参加して来ました~!

妊婦さん向け食事のクッキング体験だったんですが、

参加無料でお昼ご飯を食べて帰れて、すごくお得な教室でした(笑)

それに、同じ週数くらいの妊婦さん達といっぱいお話しも出来て楽しかったです♪

 

さて、晩ごはんですが、大根の煮物をいつもとちょっと違う感じにしたいな~

と思って、さつま揚げと一緒に煮てみましたよ!

 

f:id:usako-diary:20150903232301j:plain

あんまり綺麗に盛り付けが出来ていませんが・・・(^^;

 

これは、下茹でした大根と、油抜きした さつま揚げを、

お酒・お醤油・みりんで味付けして、弱火でじっくり煮込んで作りました。

 

味付けは薄めにしたのですが、それでもご飯がすすむ味で、

ほっこり美味しかったです。

 

f:id:usako-diary:20150903232934j:plain

やっぱり和食は落ち着きますね(#^^#)

 

洋食に比べると、料理するのに少し時間がかかってしまうのですが

いろんな食材を食べられるし、体にも優しいような気がします。

 

それから・・・

 

f:id:usako-diary:20150903233029j:plain

おくらのおかか和え。これも美味しいですよね。

 

f:id:usako-diary:20150903233131j:plain

こちらは卵と生姜のスープ。あったまります(#^^#)

 

これは、鶏がらスープと生姜とコーンスターチを入れて作りました。

仕上げに胡麻をパラパラ入れても美味しいです。

 

あとは、写真が綺麗に撮れませんでしたが、焼鮭。

 

またまたお腹いっぱいしっかりいただきました。

つわりが治まってから、どんどん食べられるようになって嬉しいのですが

最近、体重もどんどん増えてきています( ;∀;)

 

間食もちょくちょくしてしまっているので、まずはそれを控えないとですね(^^;