うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

さんまの切り身で生姜煮を作りました。

おはようございます!昨日の晩ごはんの記事です。

 

近所のスーパーに珍しく、さんまの切り身が売っていたので、

COOKPADでレシピを検索して、さんまと大根の生姜煮を作ってみました!

 

f:id:usako-diary:20150829031518j:plain

大根にしっかり味がしみています(笑)

 

味付けは、お砂糖・お醤油・お酒・生姜で、煮込むだけの簡単料理です。

煮込んでいる時に、さんまを移動させると煮崩れしやすいので、

あまり動かさないのがポイントだそうです。

 

それから、久しぶりに焼き野菜♪

 

f:id:usako-diary:20150829031755j:plain

今回は、かぼちゃと茄子だけです。

トマトも焼いてみようかと思ったのですが、そのままでも凄く甘かったので

生のままいただく事にしました。

 

以前、紹介させていただいた、レモンのお塩がまたもや大活躍です(´艸`*)

 

f:id:usako-diary:20150708093512j:plain

 

それからそれから・・・

 

f:id:usako-diary:20150829031946j:plain

セロリの和風スープです!茎も葉っぱも全部使いました!

 

一応、和風という事で、かつおだしを使って、みりんと鶏がらスープで

味をつけたのですが、和風かどうかはちょっと微妙で(笑)

でも、どのお料理にも合いそうな味でした。

 

f:id:usako-diary:20150829032744j:plain

 

最近、ほんのちょっとだけですが、足が浮腫んでいるような気がします。

妊娠中はどうしても浮腫みやすいらしいのですが、やっぱり気になるので、

セロリが浮腫みに良いと聞いたので、食べてみました。

 

セロリは、もともと大好きなんですが、なんか料理するのが難しくて

あんまり買わないんですよね(^^;

 

他にも、浮腫みに聞きそうな野菜はいろいろあるようなので、

また調べて料理してみようと思います(^ω^)b