うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

15w3d。妊婦検診と戌の日の腹帯。

おはようございます!

今日は15w3dの頃にさかのぼって、妊婦検診の記事を書いていきたいと思います。

 

前回の妊婦検診が11w3dの時だったので、4週間ぶりの検診となりました。

やっぱり、この検診の間隔は長いですね(^^;

 

現在は21週目で、しっかり胎動を感じるようになったのですが、

この頃は、胎動についてもまだまだはっきり分からず、順調と言われていても、

4週間もあくのは、不安な気持ちがけっこうありました(^^;

 

11w3dの時の妊婦検診につきましては、下記をご覧くださいませ。

usako-diary.hatenablog.com

 

さて、15w3dと言えば、安定期の一歩手前。日本では昔から、

安定期に入ったら、戌の日に安産祈願のお参りをして、腹帯を巻きましょう!

と言われていますね。

 

最近では、いろんな種類の腹帯が出ていますから、通院している産婦人科

助産師さんに聞いてみましたよ。

 

そしたら、暑い時期だし、腹帯を巻いていると苦しくなる可能性もあるので、

必ず巻かないといけないものでは無いですよ~と言われました!

 

私が前に働いていた産婦人科では、必ず腹帯をするように案内されていたので、

これにはちょっとびっくり( ゚Д゚)!!

でも、いろいろ調べてみたら、確かに腹帯を巻かなくても良い、という

記事もけっこう出てきますもんね。

 

それから、助産師さんのお話しを続けて聞いて、

今のような暑い時期で、まだそんなにお腹が出ていないのであれば、

補助帯付きの腹巻で十分かな~、とも言われました!

 

こんな感じのものですね。

 

 

取り外し可能な補助帯がついていて、

寝る時などは、腹巻だけを使用出来る。という感じのものです。

 

使用する人によって、どの腹帯が使いやすいとか、好みはあると思うのですが、

とりあえず、私はこのタイプのものを使ってみる事にしました。

今のところ、お腹が冷える事も無く、苦しくも無く、しっかり使用出来ています。

 

もう少しお腹が大きくなってきたら、使い勝手も変わってくるかも知れないので

その時は、また助産師さんに相談してみようと思います(^ω^)b

 

f:id:usako-diary:20150811002608j:plain

それから妊婦検診では、今回も無事に元気な赤ちゃんを確認する事が出来ました。

手足もしっかり確認出来て、手を握っているところを見れましたよ(#^^#)

 

f:id:usako-diary:20150811003129j:plain

けっこうしっかり動いてくれるので、エコー写真はブレブレです(笑)

 

性別については、まだはっきり分からないかも知れないので、

次回の検診で一度見てみましょう。と言われました。

元気に生まれて来てくれれば、男の子でも女の子でもどっちでも良いのですが、

でもどっちなのかすごく楽しみです(*^-^*)

 

もうしばらく、妊婦検診の間隔は4週間に1回。

長いですが、無事に成長してくれる事を願って、日々を過ごしたいと思います。

 

★よろしければ下記の記事もご覧くださいませ!

usako-diary.hatenablog.com

usako-diary.hatenablog.com