うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

便利な母子手帳ケース♪

おはようございます!

今日は母子手帳ケースの事を書いておきたいと思います。

 

母子手帳ケース

 

妊娠して可愛い母子手帳ケースを持つのが憧れでした・・・!

産婦人科で働いていた時も、母子手帳ケースを持っておられる妊婦さんを見ては、

いいなぁ( *´艸`) 可愛いなぁ(#^^#)・・・と、とても羨ましかったです(笑)

 

母子手帳ケースは、つわりで寝込んでいる時に、スマホで検索して購入しました。

種類もすごく多いし、可愛いのもいっぱいあるし、検索していると楽しくて、

つわりで憂鬱になった気分を、だいぶ紛らわせる事が出来ました!

 

そして、何日も迷いに迷って購入したのがこちら。

 

f:id:usako-diary:20150804230313j:plain

可愛い人魚の刺繍がポイントの、涼しげな母子手帳ケース。

ちょっと重たいけど、しっかりした作りで、とても丈夫です。

 

ファスナーを開けると、中身はこんな感じ。

 

f:id:usako-diary:20150804230655j:plain

じゃばら式で、いろいろと収納出来るように作られています。

 

f:id:usako-diary:20150804231042j:plain

とりあえずは、上の画像の2冊と、産婦人科の診察券と予約票、それから、

検査結果を収納しています。

 

赤ちゃんが無事に生まれて、1か月検診が終わったら、

今度は予防接種の冊子も収納しなくてはいけませんね(^ω^)

 

一応、2人用の母子手帳ケースとして販売されていたのですが、

妊娠中も出産後も、収納するものがけっこうあるし、

子供が2人になったら、診察券も別々に保管した方が分かりやすいし、

個人的には、1人用の母子手帳ケースとして使うのが良いと思っています。

 

そして、真ん中のファスナーを開けると・・・

 

f:id:usako-diary:20150804231723j:plain

ここには今までのエコー写真。無くさないように大切に収納しています。

 

エコー写真は、100均などの小さなアルバムに入れて保管しておく事も出来るので

この収納スペースには、小銭を入れておいても便利かも知れませんね。

 

そして、前のファスナーを開けると・・・

 

f:id:usako-diary:20150804232055j:plain

安産祈願のお守りです。実母と義母が購入してくれました(#^^#)

お守りも、いつも一緒に持ち歩ける事はとてもありがたいです。

 

こうやってしっかり収納しておくと、産婦人科に行く時に本当に便利ですね。

 

それに、万が一、貧血や熱中症で倒れた、腹痛がひどくて動けない・・・

なんて事があったとしても、診察券と母子手帳の在りかが家族にも分かりやすく、

病院への連絡など対応が早く出来ると思います(^ω^)

 

良い買い物をしました(笑)

 

でも、ひとつだけ欲を言えば・・・

『ボールペン』を1本、収納出来るスペースがあれば、もっと良かったです(笑)

 

それでは、またいろいろ更新していきたいと思います。