うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

美味しい揚げ浸し(^ω^)

おはようございます!昨日の晩ごはんの記事です。

このお料理、初めて作りました(笑)鶏肉と野菜の揚げ浸しです!

 

f:id:usako-diary:20150727221820j:plain

うーん、綺麗に盛り付けるのは、なかなか難しいですね(笑)

 

野菜は、茄子・かぼちゃ・ピーマンを食べやすい大きさに切って素揚げにして、

鶏肉は、お醤油とお酒と生姜でしっかり下味をつけたものに、

片栗粉をまぶしてから揚げました。

 

出来れば・・・!!揚げたてのアツアツを、あったかい麺つゆに浸して、

クーラーのきいた涼しい部屋で食べたかったのですが、まだまだ手際が悪いので、

そんな上手くは出来上がりませんね・・・(^^;

ちょっと冷めてしまったけど、でも、美味しくいただく事が出来ました!

 

それから、我が家には『麺つゆ』が無いので、麺つゆも作ってみましたよ!

スマホで簡単にレシピが検索出来るので、ありがたい時代です。

 

それに、やっと挽肉以外に鶏肉が食べられるようになったんです\(^o^)/

つわりが始まってから食べられなかったので、もう3ヶ月ぶりくらい!

久しぶりに食べると、本当に美味しいですね!

食後も気持ち悪くなりませんでした\(^o^)/

 

揚げ浸し以外には・・・

 

f:id:usako-diary:20150727223457j:plain

最近お気に入りの、モロヘイヤのおかか和え。これは梅肉でさっぱりいただきます。

それと、お吸い物にちょっと飽きてきたので、久しぶりのお味噌汁。

お豆腐・大根・わかめ・とろろ昆布が入っています。

 

デザートは・・・

 

f:id:usako-diary:20150727224435j:plain

いただきものの葡萄です。

粒が大きくて、甘くて、濃厚で、なんて美味しいんでしょう~!!!

 

f:id:usako-diary:20150727224654j:plain

旦那さんと二人で食べたので、あっという間に平らげました(笑)

 

つわりが落ち着いてから、食べてる時が幸せで仕方ないです。

さて、今日は何を作って食べようかな~