うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

ほっこり和食の晩ごはん

やっぱり和食は、ほっこりして落ち着きますね!

またちょっと頑張っていろいろ作ってみました。

 

f:id:usako-diary:20150726184022j:plain

こうやって盛り付けると、後片付けが楽なので、最近はこの器を使う事が

すごく多いです(笑)

 

f:id:usako-diary:20150726184139j:plain

一品だけ中華が混ざってますが、人参のナムル。

鶏がらスープ・お塩・すり胡麻・ごま油で味付けしました。

ちょっと作り置きしておいても便利ですね!

人参は、もっと細く切れるように、これから練習です(>_<)

 

f:id:usako-diary:20150726184402j:plain

いんげん豆のクルミ和え。

胡麻和えも美味しいのですが、胡麻はスープなどにもよく使うので

クルミと合えてみました!クルミに少し苦味があるのが美味しいです。

 

f:id:usako-diary:20150726184555j:plain

こちらは久しぶりに作った出し巻き。

出し巻きって、普段あんまり作らないんですよね(^^;

ちょっと薄味になってしまいましたが、お醤油と大根おろしと一緒に食べると

ほっこり和んで美味しかったです。

 

それから、メインはやっぱりお魚・・・

 

f:id:usako-diary:20150726184833j:plain

さんまの開きです。旦那さんと二人でつついて食べました。

さんまは安くてお腹いっぱいになるので、嬉しいですね!

 

私は、魚を焼く時はいつもフライパンで焼きます。

この前も大きなホッケをフライパンで焼いて、ちょっと焦げ付いてしまって

後片付けが大変だったんですが、今回はフライパンの上に、

クッキングシートを敷いて、その上にさんまの開きを置いて焼きました!

 

そしたら、フライパンが全然汚れなくて、後片付けがすごく楽!!\(^o^)/

これからはクッキングシート重宝です。

 

あとは、最近お気に入りのモロヘイヤのお吸い物を作りました。

梅雨が明けて、これから本格的に暑くなるので、

さらにいろんな食材をしっかり食べたいと思います(*^-^*)b