うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

実は栄養たっぷり!?大根のお餅を作りました!

これ、ずーっと前から作ってみたいなぁと思っていたお料理です。

大根餅!!

 

f:id:usako-diary:20150716142459j:plain

片栗粉で作ったので、モチモチ食感の大根餅に出来上がりました。

本来は、干しエビを入れるらしいのですが、

旦那さんが、ちょっとエビ苦手なので、代わりに人参を入れましたよ(笑)

 

作り方は、まず大根をすりおろして、

お好みの具材と片栗粉を一緒にボウルに入れて、スプーンでしっかり混ぜて、

形を作ったら、ゴマ油をひいたフライパンで両面焼くだけです(-ω-)/

 

私はお醤油をつけていただいたのですが、

ちょっとピリ辛なお味でいただくのも美味しいと思います。

今は飲めないけど・・・お酒のおつまみにもなりますね。

 

それから、大根の栄養についても調べてみました!

ビタミン、食物繊維、ジアスターゼ、アミラーゼ、フラボノイド・・・

水分だけかと思いきや、意外と栄養たっぷりです!

それに、大根の葉の部分には、鉄分、葉酸、カルシウムも含まれているそうです!

知らなかった・・・。調べてみるものですね。

 

また、大根の栄養は煮物などでもしっかり吸収出来るようですが、

やはり、大根おろしなどにして、生で食べるのが一番良いみたいです。

おろした時に出てきた水分も、ビタミンがたっぷりなので、

蜂蜜とレモンを加えて、喉に優しいドリンクを作る事が出来るそうです。

あとは、切り干し大根なども、栄養がぎゅっと詰まっていて良さそうですね。

これからは、大根が旬の季節には、大いに活躍してもらおうと思います!

 

この日の晩ごはんは、他に

 

f:id:usako-diary:20150716150340j:plain

茄子の煮浸しや、タラの煮物を作ったのですが、

タラは身が崩れてしまい、煮浸しもちょっと味が薄くてイマイチでした(>_<)

 

また、そのうちリベンジしようと思います~。